AUTO SPORT web F1によると
マルシャチームでかつてF1に
参戦したマックス・チルトンは、
現在のF1が直面している大きな問題は、
上位チームと下位チームのパフォーマンス
差が大きすぎて、展開の予想がついて
しまうことであると語った。
イギリス生まれで26歳のチルトンは、
現在は消滅したマノーの前身マルシャで
2013年と2014年にレースドライバーを
務めたが、チームが財政的な問題により
2014年終盤3戦は参戦できず、彼はそのまま
シートを失った。F1を離れたチルトンは、
新たなフィールドを求めて渡米し、現在は
インディカー・シリーズに参戦している。
チルトンは、F1は常に序列の予想がついて
しまうとして、インディカーはF1ほど人気が
ないかもしれないが、激しい接戦が繰り広げ
られるという点では勝っていると主張した。
「今のF1が抱える問題は、トップと最下位の
マシンの間に(1ラップ)4秒もの差がある
ということだ。これでは真のスポーツとは
言えないよ」とチルトン。
「スポーツは大体において互角か、できる
限り接戦で競うものであるべきだ」
「モータースポーツは絶対にそうはならない。
不可能だ。だけど、来年のインディカーは
過去になかったほどワンメイクシリーズに近づく」
「すべてのマシンが同じエアロキットを
使用するし、エンジンの違いも微々たる
ものだ。来年のレースはさらに接戦になるだろうね」
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
かなり昔から言われているイコールコンディション問題。
F1はある程度勢力図があるので、シーズンが始まった時点で
シリーズはおおよそ占えますね・・・
それがF1です。しかしイコールコンディションに
近づくと面白くないのでしょうか?
マックスが言うインディカーやNASCARは昔からイコール
コンディションでアメリカ中ではNFL、NBLと同等に
人気があるスポーツです。
F1は別世界のカテゴリーなので、果たしてどうなのでしょう?
私的には絶対的にイコールコンディション派ですが・・・
v( ̄ー ̄)v
マルシャチームでかつてF1に
参戦したマックス・チルトンは、
現在のF1が直面している大きな問題は、
上位チームと下位チームのパフォーマンス
差が大きすぎて、展開の予想がついて
しまうことであると語った。
イギリス生まれで26歳のチルトンは、
現在は消滅したマノーの前身マルシャで
2013年と2014年にレースドライバーを
務めたが、チームが財政的な問題により
2014年終盤3戦は参戦できず、彼はそのまま
シートを失った。F1を離れたチルトンは、
新たなフィールドを求めて渡米し、現在は
インディカー・シリーズに参戦している。
チルトンは、F1は常に序列の予想がついて
しまうとして、インディカーはF1ほど人気が
ないかもしれないが、激しい接戦が繰り広げ
られるという点では勝っていると主張した。
「今のF1が抱える問題は、トップと最下位の
マシンの間に(1ラップ)4秒もの差がある
ということだ。これでは真のスポーツとは
言えないよ」とチルトン。
「スポーツは大体において互角か、できる
限り接戦で競うものであるべきだ」
「モータースポーツは絶対にそうはならない。
不可能だ。だけど、来年のインディカーは
過去になかったほどワンメイクシリーズに近づく」
「すべてのマシンが同じエアロキットを
使用するし、エンジンの違いも微々たる
ものだ。来年のレースはさらに接戦になるだろうね」
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
かなり昔から言われているイコールコンディション問題。
F1はある程度勢力図があるので、シーズンが始まった時点で
シリーズはおおよそ占えますね・・・
それがF1です。しかしイコールコンディションに
近づくと面白くないのでしょうか?
マックスが言うインディカーやNASCARは昔からイコール
コンディションでアメリカ中ではNFL、NBLと同等に
人気があるスポーツです。
F1は別世界のカテゴリーなので、果たしてどうなのでしょう?
私的には絶対的にイコールコンディション派ですが・・・
v( ̄ー ̄)v