幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

Pray for JAPAN

 

民主の排出量25%削減案に産業界戸惑い

2009年07月17日 | 地球温暖化

7月17日産経新聞より転載】

民主党が温室効果ガスについて高い削減目標を掲げていることに対し、産業界から批判が相次いでいる。民主党の中期目標は、京都議定書の基準年となる1990年と比べ、2020年の排出量を25%削減する内容。これは政府・自民党が掲げる目標の2倍の削減量で、産業界にとっては看過できない大きさだ。政権交代が視野に入る中、産業界は民主党に現実的な対応を働きかける構えだ。

「(次世代自動車の導入台数をどうするかなど)定量的な評価を民主党がもう少しきっちりする必要があるのではないか」  

電気事業連合会の森詳介会長は17日の記者会見でこう述べ、民主党側に目標の再考を促した。これは政府が削減目標を決める際、次世代自動車などの大量導入を前提としたことを踏まえた発言だ。16日には天坊昭彦石油連盟会長が記者会見で、「現実的ではなく、経済への制約が増える」と批判した。

実際、民主党の目標はあまりにも高い。政府目標は2020年に05年比15%減というものだが、民主党の目標を政府と同じ05年比に換算すると30%減で、2倍の削減量となるためだ。

もともと産業界には、政府目標でさえ「達成は難しい」との認識がある。このため、民主党の目標通りに削減量を上乗せできる余地はないとの見方が強く、「温室効果ガスの排出枠を海外から購入して賄うしかない。国民や企業の負担が増え、途上国が喜ぶだけだ」(財界関係者)と戸惑いが広がっている。

 「民主党も幹部以外の政策担当者は目標の現実味のなさに気付いている」。財界関係者からは民主党の目標変更に期待し、こんな言葉も漏れてくるが、環境政策は民主党の看板の一つであり、産業界の懸念はなかなか消えそうにない。

◇ ◇ ◇

 【地球温暖化の原因】政府によるCO2削減は必要か?

自民党・麻生総理によるCO2排出15%削減目標、元環境大臣の小池百合子議員による 「環境福祉税」。
こうした政府によるエコ対策はほんとうに必要なのでしょうか?
地球温暖化の原因は「CO2増加」と一般には信じられています。
しかし、多くの科学者たちはその説に異議を唱えています。
もし地球温暖化の原因がCO2でないとしたら。
政府がとるべき環境対策も違ってくるはずです。

この動画では、私たち幸福実現党の「地球温暖化問題」の考え方を明らかにします。


幸福実現党 TVCM

2009年07月17日 | 幸福実現党
幸福実現党 TVCM


幸福実現党のCMです。
あいまいな不安が、景気も私たちもダメにしている。
日本の回復、日本の幸福のために。
幸福実現党は消費税、相続税を廃止します。
大減税を目指します。
「勇気ある繁栄」をめざします。




その昔だれかの決めた憲法が今の私たちを守ってくれるだろうか。
日本の自立、日本の幸福のがめに。
幸福実現党は北朝鮮の核ミサイルを絶対に許しません。
幸福実現党は「勇気ある繁栄」を目指します。


幸福実現党宣言


北朝鮮は脱北支援地下組織を把握、米専門家

2009年07月17日 | 北朝鮮情勢
うーん、女性記者の拘束問題とは、そういうことだったのか…!
脱北支援組織のメンバーの安否も、非常に気がかりです。
自分たちは無事に脱北できるのだろうか。


以下、聯合ニュースからの転載です。

◇ ◇ ◇

ワシントン15日聯合ニュース

米国議会調査局(CRS)のニクシュ博士が、米国籍女性記者2人の抑留事件を機に、北朝鮮は脱北支援地下ネットワークのリストを把握したはずだと主張した。

聯合ニュースの取材で14日に述べたもので、女性記者らが拘束された当時に所持していた携帯電話には、中国と北朝鮮で脱北を支援する地下組織員の名前(電話番号)が登録されていたはずだと推測。北朝鮮は女性記者らが地下組織と共謀したことを把握したため、抑留問題に敵対的な態度を示しているとの見方を示した。

また、北朝鮮は組織員らをを把握し次第、保安当局に追跡させるだろうと懸念を示し「地下組織関係者らは脱出を願っている」と伝えた。

ニクシュ博士は、女性記者解放のためには食糧支援を提案するのが合理的だと述べた。人道的な問題は人道的支援で解決できるとの見方だ。ただ、食糧支援に対するモニタリングは北朝鮮側が拒否する姿勢を見せているだけに、そうした条件を付けずに行うべきだとした。



米・クリントン長官、北朝鮮で拘束の米人女性記者について恩赦与えるよう求める