気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

奥伝(真の炭、真の行、大円の真)の御稽古日

2015-09-22 06:44:46 | お稽古
秋光の中、庭では蝶が舞っております。
キチョウやヤマトシジミチョウが見られます。
 
今朝からのお稽古には、紋付で伺いました。
奥伝の御稽古、緊張気味に扉を。
当番の方は、もうすでに立ち働いておられ、
先生は何時頃からご準備されていらっしゃるのでしょう。
軸はもちろん、
花も水引、真精院木槿、下野草が
南蛮徳利に、絶妙に入っており、
台子道具もすっかり準備済でした。

皆さん、色とりどりの紋付色無地で
次々とおいでになり、
御挨拶後、“今月の利休道歌”“ことば”の復唱。
『真の炭』からはじまりました。
私は、真の行台子で客に入らせていただき、
午後の“大円の真”はしっかりと見学させていただきました。

3時過ぎには家に帰り、直ぐ 
忘れないうちにと、机の前に。
『真の炭』、『大円の真』の手直しを、
追加で・・・
目が疲れるなーと思って、外を見ると、
夕暮れ、釣瓶落としですね。

簡単に今日の夕飯は“すき焼き”に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿