気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

新生姜の佃煮で夏を乗り切る

2016-07-12 14:19:58 | グルメ
朝からの雨が、出かけようとすると激しくなり、
昼過ぎまで続きそうとの予報。
支度をしておりましたが・・・雨に
キャンセルの電話を入れてしまいました。
蒸し暑さにぼーっと、時間が過ぎます。
昨日朝から出かけたお店で、新生姜が目に入りました。
人気があるためでしょうか、残りは少なく、
全部買い物籠へ。

暑い夏のご飯のお友に、『新生姜の佃煮
毎年焚いており、帰って計ると丁度1㎏ありました。
早速水洗いし、気になる茶色の部分を取り除き
皮付きのまま薄切りにし茹でます。
新生姜今年も香る厨なり』愚句
ポイントととしては
一度ゆでこぼすと、アクが抜けほどよい辛さに。
別の鍋に酒、醤油、砂糖、水を入れ、中火で沸騰させてから
しょうがを加え、落としぶたをし、弱火で約40分間煮ます。

時々混ぜながら煮汁が完全になくなるまで煮詰めました。
粗熱が取れたら、保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存すると二週間ぐらいもちますが、
冷凍庫では半年程度はもちますよ

保存容器が足りないので、今は冷蔵庫に

新生姜ことしの色に染めあげる
            坪田深雪
ことしの色とは?ムムム
これで、盛夏が乗り切れるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿