気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

三角棒でワンランク上の『着せ綿』を

2018-09-20 21:33:01 | 主菓子とお干菓子


三角棒は、練り切りに季節の花の形や、
細かい飾りを付ける為の道具です。
和菓子教室に行ってる方が使って見せてくださり
お菓子を作る際に持っているととても便利な道具だと・・・
ずいぶん前から欲しいなとは思っていましたが、
ゴムベラでも代用できるので・・・
『着せ綿』を作っているうちに三角棒が欲しくなり
買ってしまいました。
  

ゴムベラより三角棒の方が和菓子にはピッタリな感じで
菓子職人になったような気分にしてくれますね。

それでも『着せ綿』の場合は、三角棒もゴムベラも、
私の腕では大差ないように見えますがいかがなものでしょうか?
猫に小判、豚に真珠、犬に論語、私に三角棒アハハ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿