気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

酉年初めての満月に大根を

2017-01-12 15:20:25 | 日記
お昼前に小庭で、晩ごはん用の大根を抜いていると

爆音が近づいてきました。
空を見上げると、ヘリコプターの大編隊です。
13機、このあたりではなかなか見られない機数です。
 
陸上自衛隊機で、27年9月の鬼怒川の氾濫で大活躍した機種も、
よーく覚えておりますよ。
近くに奈良基地・航空自衛隊幹部候補生学校があり、
回転翼機の着陸場もあるそうですが、
これほどの機数は無理ではないでしょうか?
そういえば、昨年の11月6日に奈良基地60周年を記念して
ブルーインパルスが平城京跡上空で、展示飛行をされており、凄いの一言。
  

今晩の空には、酉年初めての満月が頭上高く昇ります。
大寒波のため北日本や日本海側は風雪で大変でしょうが、
一方、太平洋側は満月で冴え冴えとした青白い光で満たされ、
地上では白い霧が漂うような冬の満月の夜がやってきます。
眺めてみるのもよいかもしれません。
夜の景は隅なく青し冬満月
          木下節子

そうでした。あの大根はどうしましょうか。
薄く輪切りにして、輪⇒和に通じるお雑煮(月は丸餅)に、
でももう飽きてきましたから、相方が嫌がりますかね。
大根を輪切りにして満月に見立て、
ふろふき大根?にでもしましょう。
米の研ぎ汁で湯がけば、白さが増しますしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿