ぶり(鰤)をマヨと梅で焼きました。
ちょっと焦げ気味ーーー^^;。写真だと、さらに焦げが強調されちゃってる!(汗)
でも現物は、セーフ、食べられるくらいでした♪
最近レシピを考えるのが、楽しくて楽しくて、仕方ないです。^^。
結婚当初は毎日毎日残業で、帰宅してからの調理時間は20分くらい。
もちろんレシピ本を読みながらゆっくりお料理なんて時間はなく、冷蔵庫にあるもので適当アレンジして作ったのが始まりです。人って追い込まれた方が、lいろんな発見できたりするのかナ。
ピンチはチャンスって本当です。
今日のソースはマヨで濃厚、梅でさっぱり、なかなか好みの味になりました~。
しっかり味のソースだけど、ぶりは負けません、このソースもぶりのちゃんと美味しい!
叩いたバジル(パセリ)も入れて、さっぱり感も追加です。
白身魚だと、ソースが勝ってしまうかも・・・。
秋鮭ならオイシそうだなぁ♪
ソースを塗ってグリルで焼くだけなので、15分もあれば作れます。
ソースが焦げやすいので、グリルの火は中火で焼いてネ♪
ぶりのマヨ梅焼き
いんげんとキャベツの粒マスタード和え
紫芋のポテトサラダ
キュウリの田舎漬け
カボチャと玉葱のお味噌汁
黒米
ぶりのマヨ梅焼き
~材料(二人分)~
ぶり 2切れ
マヨネーズ 大さじ1
味噌 小さじ1
梅 大1個
バジルorパセリ 5枚
塩・ブラックペッパー 少々
~作り方~
-
ぶりに塩・ブラックペッパーをふり3分おいて馴染ませる。
-
種をとって叩いた梅とバジル、味噌、マヨネーズを混ぜ合わせ、ぶりの片面に塗って、グリルの中火で8~10分焼いて(裏返さない)出来上がり。
↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!
今日の午前中は、ふたり揃って両親学級に行ってきましたーー。
赤ちゃんの勉強会、監督は初めてのことなので、楽しそうでテンションも上がり気味。
沐浴は、パパになる人が赤ちゃんの人形を使っての練習です。
お人形は3kgあって、結構リアル。
沐浴は、思っていたより難しいけど、でも楽しい!!!
監督も初めての割りに、上手に出来てました。ホッ^^。男の人の手は大きいので、見ていても安心です。
『退院して最初のお風呂は、絶対に俺が入れる。』と早速予約が入りました。(笑)
ワタシもオムツ換えの練習です。うーん、まだまだ手際が悪い・・・。早く上手になりたいナ♪
(クイズ:後ろの男性は何をしているんでしょう?)
(答え)男性は、妊婦さんの擬似体験です。
ちゃんと胸まで付いてるーー。
これを付けて階段を上がったり、ゴロリと寝てみたり。。。
監督は、『こんなに重いの?下が見えないの?』と真剣顔。
そんな真剣な顔を横目にワタシときたら、これをつけた姿が可笑しくて笑いが止まらないっ。
ごめんねぇ。。でも今日の一番のヒットです(笑)。
3時間の勉強会も終わって、お昼を食べ、監督は仕事に飛んでいきました。
お疲れさまーーと背中を見送りながら、この姿を思い出しては、一人ニヤニヤ笑ってしまったワタシなのでした^^。