星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

オートミールのさくさくクッキー

2010-10-15 | スイーツ

これが美味しい!焼くまでの製作時間はたったの10分。

卵もバターも使わない、オートミールの素朴な優しい味のクッキーです。

お友達のJちゃんが作ってくれた、オートミールのクッキー。
その優しい味に私も息子もハマって、レシピを残したくて。
ちょこっとアレンジ版を載せてもいい?とお願い。

もちろんっ♪と快諾してくれた、いつも気持ちのいいJちゃん。ありがとう。
料理って人柄が出るんだなぁと、優しい味をかみしめました。


製作時間が短いのも嬉しい。もう何度作ったかなぁ~。。。
ボールに素材を入れて、混ぜて・こねて・丸めるだけ。
焼いてる時間に漂う、あのほわ~んとした香ばしいにおい、癒されます。


断面はこんな♪レーズンやドライフルーツをいれても美味♪
食物繊維、たっぷりだよ^^。





オートミールのさくさくクッキー

~材料(約12枚分)~
☆オートミール 90g
☆薄力粉 90g
☆ベーキングパウダー 5g(または小さじ1.5)
☆塩 ひとつまみを二回(ふたつまみ?笑)
☆くるみ 大さじ3(細かく砕く。なくても美味!)

サラダオイル 大さじ3
メープルシロップ(はちみつでも♪) 大さじ3

~作り方~

  1. オーブンを170度に余熱する。
  2. ☆の粉類をずべてボールに入れて混ぜる。
    (小さな泡だて器やスプーンで混ぜると楽チン。手でもok)
  3. サラダオイルとメープルシロップを入れて、手で混ぜる。
    まとまったら小さくお団にして、両手で3mm程度に押しつぶし円形にする。
    (薄めだとパリパリ、厚めだと柔らかめです。お好みで)
  4. クッキンブペーパーを引いた鉄板に並べて、14~5分中段で焼いて出来上がり。




下のボタンでポチッ♪と応援お願いします。






育児日
記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)

育児は育自。
ある本でそれを読んでから、一気に肩の荷がすぅ~と降りたような。。。
そんな気持ちになれました。

ママもゆっくりゆっくり、焦ることなく一緒に成長すればいいんだ。

1歳から自我が芽生えて、しつけについて試行錯誤していた私。
ちょっと余裕なかったなぁ。。。



大好きなアンパンマンに、フルーツを食べさせて
”うまいっ”と言ってます(笑)
















ちょっと顔色が悪いアンパンマンでごめんね^^;
ティッシュケースに、画用紙で書いたアンパンマンを貼りました。
これも『子供が喜ぶよ』とママ友に教わったおもちゃ。

育児の世界や視野を広げてくれる、ママ友。。。
本当に感謝!感謝!です。



この子が大きくなった時。
どんな時代が待っているのだろう。
世間に揉まれても、強く向かっていける心の強い子になってほしい。
そして人を愛することができる、優しい人になってほしい。
人から好かれる、明るいなつっこい子になってほしい。

そんなことを考えたりしながら、今必要なしつけを先輩ママに相談してみたり、
ママ友と困ったことを打ち明けたり。

簡単に答えが出ることではないけれど。
大きな流れは、子供はやっぱり親の意思の方へ、進む気がする。
日常で、そういう言葉がけや、行動を何気なくしているもの。

もともとの気質もあるけれど、もしもマザコンに育てたい。(これは困る!笑)そう思えばそういう言葉や行動がふえる。
自立した子になってほしい。時には突き放すことも愛情だったり。。



数字とアルファベットのパズルが大好き♪
一日20回は繰り返し遊んでます。


数字は全部覚え、アルファベットも自分でさっさとはめている。。。
まさか覚えると思っていなくて、木のぬくもりとパズル感覚が楽しいだろうと、パパが買ったおもちゃ。
子供はみんな天才。凡人にするのは親って本当です。ね。



『人は自分のことを、理解して受け入れてくれる人がいると、自己肯定や、社会にでても安心して自分を出せる自信がつく。それが子供にとってママやパパ。ママにとってパートナーや母だったりするんだよ。たくさん褒めて、甘えたて来たときはその場で抱きしめ、受け入れてあげればきっと大丈夫。』

心強いママ友の言葉。
彼女は大学院で、小児心理学を学んだ人。
いつもやんちゃな息子のこと、相談しちゃってます。


そんな彼女の息子さんは、驚くくらいとっ~てもいいこ。
言うことを聞く。そんないい子ではありません。
その子の長所が、すべて生かされているという感じ。

子供がすることには、ちゃんと理由がある。
お友達とどう絡んでいいか分からないから、ぶつ。
ママの気を引きたくて、物を投げる。

『いけないことをしたら説明したあと、手を叩いたほうがいい』
そんな話を聞いて、ペチッとしたこともありました。
でも逆効果。私やお友達も気に入らないとぶってもいいと思うように。




滑り台もこんな滑り方が
出来るようになったのね。















ちゃんと気持ちを同意して、代弁して理解してあげよう。
この子の未来に与える自分の影響の大きさが、あまりにも大きくて怖かったのかもしれない。
自信をなくして、焦っていたかもなぁ。。

育児は育自。
私もママになって1歳10ヶ月。
ゆっくり成長していけばいいんだ♪

君の元気も、やんちゃも長所。一緒に伸ばそうね^^。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-10-15 17:40:33
久しぶりでーす!!
お元気そうでなにより☆

オートミールのクッキー美味しいよね!
しかもヘルシーなのがまたいい!
手作りだからこそこういう健康系作りたいね~

お子さんも大きくなられましたね~
感性豊かな子供の頭はすごい!
返信する
うれしい (みや)
2010-11-03 18:58:39
ずーっと更新されなくて、忙しいのだなぁとしばらく私もブログ巡りをしなくなっていました。久し振りにあちこち回ってみて、星キョンさんのところにも遊びに来ました。そしたら更新されていてすごく嬉しいです。相変わらずの、ほのぼのブログ。癒されました。また来ます。
返信する
Unknown (yoko)
2011-01-06 15:58:55
星キョンさん、ご無沙汰しています!!
手作りクッキーなんてステキですね~♪♪
息子さんがすっごく大きく成っていてビックリしました☆
しかもパズルを1日20回とはすごいですね~!
うちは2回目にはやる気が無くなってます(笑)
返信する
Unknown (まみこ)
2011-01-17 16:25:20
こんにちは。久しぶりに遊びに来ました。
息子さんももう2歳を過ぎましたね☆
私も毎日楽しんで育児をしています^^

子育ては人それぞれですが、私が気を付けてることは、3つの言葉を極力言わないことです。
それは、「ダメ」「危ない」「汚い」です。

子どものすることに、ついつい手を出してしまいそうになりますよね。でも、ぐっと我慢。お口チャック&手は後ろで、子どもの行動を待つことにしています。
「危ない」も、本気で危ない時は止めますが、子どもは危険を察知する力も持っています。「汚い」は問題外。どろんこ遊びも、ゴミも、子どもには宝物です^^

やんちゃは確かに大変。でも、子ども同士のケンカから子供はコミュニケーションを学び、人とかかわる社会性を身に着けていきます。親はハラハラするけれど、大丈夫、息子くんもだんだん友達を思いやる優しさを身に着けるはずです^^ 

我が家は「ダメ」を言うことが少ないので、野生児にならない?とよく言われますが、全然。
自分で失敗して学習したり、周りを見てやめたり。そして、禁止されることが少ないからか、のびのびおおらかな子に育っています^^

そして自由が保障されている分、何かに集中する時の集中力がものすごいです。
この3つの言葉を言わなくなって、今のところいい影響ばかりです。

私の子育て、少しでも参考になれば☆
今しかできないことですし、楽しみましょうね^^
返信する

コメントを投稿