星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ぶりのマヨ梅焼き

2008-09-05 | 魚料理

ぶり(鰤)をマヨと梅で焼きました。
ちょっと焦げ気味ーーー^^;。写真だと、さらに焦げが強調されちゃってる!(汗)
でも現物は、セーフ、食べられるくらいでした♪

最近レシピを考えるのが、楽しくて楽しくて、仕方ないです。^^。
結婚当初は毎日毎日残業で、帰宅してからの調理時間は20分くらい。
もちろんレシピ本を読みながらゆっくりお料理なんて時間はなく、冷蔵庫にあるもので適当アレンジして作ったのが始まりです。人って追い込まれた方が、lいろんな発見できたりするのかナ。
ピンチはチャンスって本当です。

今日のソースはマヨで濃厚、梅でさっぱり、なかなか好みの味になりました~。
しっかり味のソースだけど、ぶりは負けません、このソースもぶりのちゃんと美味しい!
叩いたバジル(パセリ)も入れて、さっぱり感も追加です。


白身魚だと、ソースが勝ってしまうかも・・・。
秋鮭ならオイシそうだなぁ♪
ソースを塗ってグリルで焼くだけなので、15分もあれば作れます。

ソースが焦げやすいので、グリルの火は中火で焼いてネ♪



ぶりのマヨ梅焼き
いんげんとキャベツの粒マスタード和え
紫芋のポテトサラダ
キュウリの田舎漬け
カボチャと玉葱のお味噌汁
黒米

 

ぶりのマヨ梅焼き

~材料(二人分)~

ぶり 2切れ
マヨネーズ 大さじ1
味噌 小さじ1
梅 大1個
バジルorパセリ 5枚
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. ぶりに塩・ブラックペッパーをふり3分おいて馴染ませる。
  2. 種をとって叩いた梅とバジル、味噌、マヨネーズを混ぜ合わせ、ぶりの片面に塗って、グリルの中火で8~10分焼いて(裏返さない)出来上がり。




↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

 

今日の午前中は、ふたり揃って両親学級に行ってきましたーー。
赤ちゃんの勉強会、監督は初めてのことなので、楽しそうでテンションも上がり気味。

沐浴は、パパになる人が赤ちゃんの人形を使っての練習です。

お人形は3kgあって、結構リアル。
沐浴は、思っていたより難しいけど、でも楽しい!!!
監督も初めての割りに、上手に出来てました。ホッ^^。男の人の手は大きいので、見ていても安心です。
『退院して最初のお風呂は、絶対に俺が入れる。』と早速予約が入りました。(笑)

ワタシもオムツ換えの練習です。うーん、まだまだ手際が悪い・・・。早く上手になりたいナ♪
(クイズ:後ろの男性は何をしているんでしょう?)

(答え)男性は、妊婦さんの擬似体験です。

ちゃんと胸まで付いてるーー。

これを付けて階段を上がったり、ゴロリと寝てみたり。。。
監督は、『こんなに重いの?下が見えないの?』と真剣顔。

そんな真剣な顔を横目にワタシときたら、これをつけた姿が可笑しくて笑いが止まらない
っ。
ごめんねぇ。。でも今日の一番のヒットです(笑)。

3時間の勉強会も終わって、お昼を食べ、監督は仕事に飛んでいきました。
お疲れさまーーと背中を見送りながら、この姿を思い出しては、一人ニヤニヤ笑ってしまったワタシなのでした^^。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-09-05 19:04:10
梅マヨ焼き美味しいですよね★
自分はいつも鮭かな~
これが鰤と来た!!
贅沢な( ´ ▽ ` )ノ
マヨってホント見てないと焦げちゃう(^A^)
でもこれくらいの焦げがいい感じです!!
バジルとブラックペッパーがなんともお洒落★

>後ろの男性は何をしているんでしょう?
ハイ!!女性の真似してる!!

って答えようとしたら即下に答えが・・・
正解だったね~

それにしてもえらく険しい顔してそうな男性がウケル(^フ^~')''' ' '


返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-09-05 19:38:23
梅マヨは最近デビューしたの!美味しいですよね♪
でもねまだサラダにしか使った事がないの。
お魚のソースとしてね!!なるほどぉ~!!
バジルも入ってどんなんかしら?気になるぅ。

これこれ!星キョンさん!!
ご主人真剣なんでしょう!??
でも今日の一番のヒットです。って!!(笑)
あっ!!そう言う私も笑っちゃったね。。。(汗) 
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-09-05 21:30:02
星キョンさん、レシピ本ありがとうございましたーーー♪
とっても嬉しいですっ(*≧m≦*)
あの…でもあまりじぃーっと見ないでくださいね…
オバさんですから…(^^ゞ
明日の記事で早速お礼をいわせてくださいね♪

妊婦時代を思い出しますっ!
そうそう、ほんっとに重くなってくるんですよね…
頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-05 23:26:17
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
マヨと梅ー!!
これうちの旦那すきそ~^^

きゃっ(*/∇\*)
きょんきょん、色白で綺麗だわ~
絶対綺麗だね。間違いないよ~。
はい、かくてーい!!

両親学級行ったんだ~
うちはいかなかったな・・・・
あの妊婦の体験は絶対必要だわ~~^^

>いえいえ。いつもあったかい嬉しいコメントありがとうね、こちらこそ~♥
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-05 23:26:17
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
マヨと梅ー!!
これうちの旦那すきそ~^^

きゃっ(*/∇\*)
きょんきょん、色白で綺麗だわ~
絶対綺麗だね。間違いないよ~。
はい、かくてーい!!

両親学級行ったんだ~
うちはいかなかったな・・・・
あの妊婦の体験は絶対必要だわ~~^^

>いえいえ。いつもあったかい嬉しいコメントありがとうね、こちらこそ~♥
返信する
Unknown (あこ)
2008-09-06 01:03:26
星キョンさん、こんばんは☆
おむつ替えてるぅ~もうすっかりママさん!
男性、、なんともケナゲですね^_^;
マヨ&お魚!!私も今日、その組み合わせです。
奇遇ですね~~♪なんだかうれしい。
テーブルにお花も飾ってあってステキ☆
応援ぽち☆
返信する
Unknown (あっちん)
2008-09-06 03:47:38
こんばんは~。
味噌マヨとかは聞いたことがあるけど、マヨと梅なんだね!
これは食がすすむかもぉ~!!冷蔵庫にあるもので
適当アレンジ!私もたまにアレンジするけど、こんな美味しそうなもの
はアレンジできましぇん(笑)秋鮭ならこれから美味しい時期だし
いいかもね♪

わぁ~、両親学級懐かしいー!
旦那さん頼もしいね~!これはぜひオムツ換えも制覇してもらいたいね。
もたついても「上手!すごいね~」と誉めて調教するのよ(笑)
私が体験した学級では妊婦体験できるものがなかったの。
これ、旦那にやらせたかったなぁ~。。そうしたらもっと扱いが優しかったかも^^;

>次男へのおめでとうメッセありがと~!
嬉しかったよぉ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-09-06 07:09:18
妊婦体験必要よね。
アハハ♪ お腹に添えてる手がなんだか笑える^^。

メガのみはこないだが最終回だったんだ~。残念……。
でもきっとまた機会があるよね^^。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-09-06 12:31:02
星キョンさん、こんにちは~♪

ぶり大好き~^^

マヨネーズと梅味って今まで思いつかなかったです~^^

食べてみたいな~♪
返信する
Unknown (still)
2008-09-07 01:42:04
疑似体験お疲れでしたね~
ご主人もこれで妊婦の気持ちが分かって貰えますね?
梅マヨいいですね~
レシピを考えるのは楽しいですよね~
返信する

コメントを投稿