星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

いんげんと春かぶの塩生姜

2009-05-20 | 野菜料理

塩、ふたたび~^^v。いんげんとカブを、お塩と生姜で炒めました。
塩、やっぱりなかなかいい感じ♪

しっかり・こってり味がメインのおかずの時、サイドメニューは塩味でさっぱり。
いんげんて好きーー。春のカブも柔らかくておいしい。
食感プラスで、えのきも投入しました。

最近、料理酒ってすごいな~って改めて思う。
風味がアップして、魚・肉料理、炒め物・煮物何でも美味しくなる。
塩分を取りすぎると母乳の出が悪くなるので、要注意、要注意。

レシピは簡単すぎるけど、今日もメモメモ♪

久しぶりに、豚角煮を作ったなー。。

いんげんとかぶの塩しょうが
裏技で豚の角煮
しらすの冷奴
自家製ぬか漬け
アメリカンチェリー
ごはんとお茶

いんげんと春カブの塩生姜

~材料(2人分)~

いんげん 1袋 
春カブ 2~3個 
えのき 1袋
生姜1片
塩小さじ1/2
みりん 大さじ1 
料理酒 大さじ2
砂糖 小さじ1

~作り方~

  1. フライパンに2cm位水をいれ、フタをして沸騰したら塩ひとつまみ入れて、いんげんを2~3分茹でる。生姜はみじん切りに、カブはいちょう切りにする。
  2. 水を切ったフライパンにオイルを引いて、中火で生姜をさっと炒め、カブに焼き色がつくまで炒める。えのきをいれて炒め、茹でたいんげんをいれる。
  3. 料理酒、砂糖・みりん、塩を入れて、炒めあわせたら出来上がり~。


いつも遊びに来てくれてありがとう♪

育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)

息子はスヤスヤねんね中です。今日も全力で、モヒカンヘアがキマって?ます。

息子も5ヶ月になりました。
寝返りも2回転、背筋もついてきたらしく、背中をエビ反りしたり、バタバタと手足を動かしたり、もうよく動くよく動く~。男の子らしく、大分やんちゃクンになってきました。
元気なのはいいけれど~。抱っこも体力勝負。
これだけ動くとエネルギーの消費もアップするだろうし、母乳量が追いつくのかなぁ~。。。

面白い声を出したり、変な顔をしたり、偶然にいいタイミングで相槌を打ってくれたり☆
睡眠不足だけは辛いけれど、育児って楽しい。君が生まれて、笑うことが増えたよ^^。


毎日笑わせてくれて、ありがとうね。今日も抱っこさせてくれて、ありがとうね。
お風呂に入れされてくれて、ありがとうね。笑顔を見せてくれて、ありがとうね。
今日もママでいさせてくれて、ありがとうね^^。


塩肉じゃが

2009-05-09 | 野菜料理

ココ最近の塩ブームに乗っかって、塩肉じゃが^^。
聞いたことあるような・・・?
でも作ったのも食べたのも、初めて。これが意外にも大好評でした♪

新鮮な味付けって、なんでも美味しく感じちゃうもの!
暑い日にも、さっぱり食べられそうな肉じゃがです。

新じゃがと新玉葱で、やっぱり今日も春を感じたな~。
ダシも取らない簡単♪塩肉じゃがです。


少し前から、監督のお弁当も復活^^。
赤ちゃんがいると、お昼ご飯もままならないので、
ついでにワタシのお弁当も作ってます。
これが便利~♪



塩肉じゃが
鯵の開き
(朝ごはんのイメージだけど、
夜もふと食べたくなるのー。)
かき菜としらすのお浸し
トマトのオニオンサラダ
ご飯とお茶

塩肉じゃが

~材料(4人分)~

じゃがいも 4個
にんじん 1本
玉葱 2個
しらたき 150g
さやいんげん 8本
豚こま肉 100g

水 600cc(ひたひた位)
塩 大さじ1
料理酒 大さじ3
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
鶏がらスープ顆粒(出来れば無添加) 小さじ1
昆布 15cm

~作り方~

  1. 野菜を切る。じゃが芋、にんじんは乱切り、玉葱はスライス、さやいんげんは筋を取る。しらたきは下茹でをしておく。
  2. 鍋にオイルを大さじ2(分量外)ひいて、豚肉を炒める。色が変わったら、野菜類を炒めて、全体にオイルがまわったら、しらたきをいれて、水と調味料を全て入れる。
  3. 煮立ったら野菜が柔らかくなるまで、弱めの中火で15~20分煮込む。火を止める2分前にさやいんげんを入れ、盛り付けて出来上がり♪



いつも遊びに来てくれてありがとう♪

 

育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)

5月5日は、息子の初節句でした^^。

夕方から自宅で、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらって、皆でお祝い(宴会?)♪
初節句ってバッタバターー!!

昼間は柏餅とちまきを持って親戚巡り、帰って食事の支度と忙しかったぁ。
みんなは、どうやってこなしているんだろう~?
監督にも料理をかなり手伝ってもらって、やっと準備完了。
段取り悪いな~ワタシ^^;。


陣羽織を着て、決め?ポーズ~☆

『五月人形には、持ち主の代わりに厄を引き受けるという意味があるので、
ご長男は、全身の鎧かお人形がいいですよ。』と、お店の方。
『次男、三男は兜にするのが、おすすめです。次男以降は、どうでもいいという意味ではないんですけど(笑)』だって^^。
そうなんだぁ。。。知らなかったー。。。
兜が欲しかったので、もう迷いに迷って、最後は、家長(監
督)に決めてもらいました☆
お人形選びも楽しかった!!

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれ、楽しい初節句でした。
残念なことに義父は、お仕事で来られず。。。
おじいちゃんにも見てもらいたいので、まだ五月人形が飾ってある我が家です^^。

実家にて~♪



もうすぐ3歳になるワタシの弟の姪っ子。
いつも息子を抱っこしたくて×2、
一緒にオムツを代えてくれたり、
とても可愛がってくれるんだよね^^。

そんな君も可愛いよ~。



今度は、腕枕にチャレンジ♪
子供が二人並ぶ姿って、気持ちがほっこりしちゃうよぉ。

義妹は、うちの息子が出来るまで、毎日こうやって実家に姪っ子を連れて遊びに来てくれました。
今でも週に3回くらい来てくれているようで。うちの父母は、それが嬉しくて楽しみで。
本当に弟にはもったいない!!出来た義妹です。


最近、普通って、とっても幸せで、ありがたい事だなぁと、しみじみ思う。
普通って意外と難しいー。
普通に平凡に見えることでも、その裏にはたくさんの一生懸命が、隠れているんだ。

何かスペシャルなことが、幸せと思っていた若い頃。
青かったなー。。。(笑)

普通っていいな、フツウって最高だ☆