ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

1月9日(土)

2010-01-10 20:36:52 | 保見ボランティアコクリコ

1月9日(土)

翌日が成人式ということもあり、ちょっと頑張ってゴミ拾いを2人でしました。

途中、畑仕事をしている方から呼びとめられて、近くにコンビニができたせいでゴミを捨てていくひとが多くなったという話をしてくれるおじさんがいました。

確か、前にも同じことを言ってた方だと思いますが…。

というのも、以前はこのおじさんの畑から離れた場所にコンビニがあっただけなのですが、そのときにもコンビニができたおかげでゴミを捨てるひとが多くなったと困っているという話をしていたのですが、昨年道路を隔てた前にコンビニができたので、さらにゴミが捨てられるようになったと嘆いていました。

コンビニの周りは、従業員のひとが一生懸命掃除しているようなのできれいなのですが、購入後移動した消費者が所構わず捨てていくのでしょう。

困ったものです

わたしも相変わらずゴミが捨てられている大学寮の近くの用水路に落ちているゴミを拾いましたが、結局すべてを拾いきれずに終わってしまいました

 

図書整理は年明け初の整理でしたが、うーん、やっぱり大変でした

途中力がつきそうになりましたが、なんとか12時くらいに絵本の部分だけ終えることができました。

小さな子どもたちがこれも借りたい~と親御さんにねだっている声を聞いて、小さい時から本をみる機会をたくさん与えるのは大切だなぁと思いつつも、結局借りなかった本を返す時、元の位置に戻してくれぇ~と思っても子どもたちに正確にもどせるはずもなく…。はぁ

なんかいい工夫はないかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grass)
2010-01-10 21:18:24
お疲れ様でした。

今年の初めての活動日なのに、参加できずにすみませんでした。

ゴミ拾いも図書整理も大変だったようですね。

本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ぱぺっと)
2010-01-11 18:24:25
気軽に…ということで。
大変とはいうものの、きれいになったりするのはやっぱり気持ちよいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。