ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

活動拠点

2009-01-23 17:15:53 | 保見ボランティアコクリコ

いつもコクリコがお世話になっている活動拠点、保見交流館を紹介します。

いままでは中学校のすぐお隣でしたが、昨年11月に新館ができて保見駅のすぐ目の前になり、以前より行きやすく(上り坂がないので楽)、使いやすくなりました。

実は、この交流館我が家と同じくOMソーラーになっています。

太陽を利用して電気を作るのではなくて、太陽熱を利用して屋根の上で暖まった空気を床下に送って循環させ、部屋を暖めるというものです。

最初完成したときにみて、同じシステムが使われていたので、本当にびっくりしました!

我が家でも全部屋が対象にはなっていませんが、使われているところとそうでないところとでは、室内温度も違いますし、床の温度がかなり違うので体感温度が変わってきます。すごく暖かいというよりは、柔らかい暖かさといった方がいいですね。

さて、そんな保見交流館ですが、昼間の外観はこんな感じです。

夕方、駅側から写真を撮ってみましたが、とてもきれいでした。

ちょっとブレてます

この素敵な交流館で、21年度はちょっとした楽しい平和イベントでもできるといいかなと考え中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。