ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

射穂の郷

2007-07-05 21:25:03 | ボランティアあれこれ

気持ちいいくらい

きょうは月1回の射穂の郷の活動です。
射穂の郷とは、すっごく簡単にいうと生きがい活動の「場」の提供です。
100円の会費で、10時から12時までの2時間。
裁縫をやったり、カードゲームをやったり、体操をしたりするのですが、今回はあまりなじみのないプリザーブドフラワーを使ってアレンジメントをしてみました。
といっても、わたしは苦手なんで材料調達と、友人たちと一緒に数日前に事前準備(花の小分け?)をやっただけです
朝、ひとりの友人からお手伝いできるというメールが入り、急遽お願いしてしまいました。おかげさまで本当に助かりました。というのも、みなさん思い思いにアレンジしてもらったのですが、中には戸惑ってみえる方もいたため、教えられないわたしは、友人にお願いしてホローをしてもらうことができたからです。
花を活けるのが初めてという方は、少し不安そうではありましたが、あとで自分でアレンジした花と一緒に写真を撮ったときには、非常に素敵な笑顔になりました。
結局プリザーブドは1時間程度で終わってしまったので、そのあとはカードゲームをしたり、軽い体操をしたりして大笑いしながら時間を過ごしました。
今思いましたが、このプリザーブドフラワーは水は厳禁なんですよね。終わった後、もう1度注意しておけばよかったと後悔しています。どうかだれも水をかけませんように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。