ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

総会へ代理出席

2012-04-20 18:28:26 | 豊田市BBS会(更生保護ボランティア)

会長が仕事のため会社を休むことができないということで、急きょ代理ということで保護司会の総会に出席させてもらいました。

仕事をしている人にとっては平日の昼間会議等の出席はかなり厳しいですよね。

 

さて、最近自分の趣味であるサイクリング等に出かけたりすることはあっても、このような会議というか総会にでること自体久しぶりで、さらに来賓者扱いということで多少なりとも緊張してしまいました。

とはいえ、いろいろBBSの活動でお世話になっている保護司さんや更生保護女性会の会長さんとお会いできお話しできたことは嬉しいことでしたけど…。

新しい市長さんの来賓あいさつを聞いたり、さらに保護観察所の次長さんだったかな?その方の話は興味深く聞かせていただきました。

特に、話の中から裁判員制度が始まり更生への期待から保護観察付執行猶予が増えたことで、保護司さんの重要性や負担が増している雰囲気をとても感じました。

そして、更生には自活力をつけるための仕事を持つこと(かなり厳しい社会情勢ではありますが)、さらに地域の支えというか居場所も必要だというような内容を言われていました。

 

今年度もいよいよ始まり、昨年とはちょっと違った趣向で活動をしていくことになりそうですが、今からどんな出会いがあるか楽しみですし、人生のほんの一瞬の中での忘れられないような思い出づくりをしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。