”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

気温分布

2008-01-24 23:50:58 | 外断熱住宅関連
みなさん、こんばんは。


ちょっと間が空いちゃいましたが、外断熱住宅の気温変化です。



室内の最低気温が12℃前後になってしまいました。

LDKは朝・晩に暖房をかけているので、概ね18℃以上は確保されているんですが。

外断熱と言っても熱源がなければ、寒くなるのは当然。

ここまで下がっちゃうと、今度はなかなか上がっていかないんでしょうね・・・


私、ずっと勘違いしていたことがあったんですが、電気料金が夜間大幅に安くなるサービス「電化上手」は、オール電化とは関係ないんですね。

てっきりオール電化にしないと、夜間電気料金の大幅割引が受けられないんだと思っていました。

電化上手が使えるようになるポイントは、給湯器にあるそうです。

つまりエコキュートを使えば、例えレンジにガスを使っていても、夜間の電気料金は大幅値引きになります。

うちの場合、ガス給湯器をエコキュートに変えると、光熱費の減額はおよそ8,000円くらい。

エコキュートの本体価格と工事費で約40万円くらいですから、4年くらいで元が取れる計算になりますね。

エコキュートの耐用年数が15年ということも考えると、給湯器を交換したいところですが・・・

貯湯タンクの置き場所がないから無理なんです。

洗濯機や食器洗浄機、衣類乾燥やエアコンなどは、夜11時以降に使うことが多いので、電化上手にできるとメリットが多いんですけどね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。