みなさん、こんばんは。
先日、ナオちゃんの幼稚園のお友達のお父さんと話をしたとき、こんなことがありました。
昨今の家作りについてのことだったんですが、高気密・高断熱に振ることの大切さと、それは決してコストアップにはならない、と言う話をしたんです。
施主と施工業者の意識、理論付いた設計と企画、そして効果のある部分への投資・・・
で、その方はこんな質問をされたんです。
「熱源はどうしたら良いんですか?」と。
・・・とっても感心した、というと上から目線的で失礼ですが、まさにそんな思いでした。
省エネの本質は、いかに有効な熱源を確保するか、だと思います。
住宅における高気密・高断熱とは、ある意味必要最低条件であって、さらにその先がありますよね。
高気密・高断熱の定義にも不満がありますが、少なくとも各メーカーはこの”文字”を広告に当然のように載せる世の中になってきました。
しかし、依然として熱源をどうするか、という問題には向き合っていないと思います。
話を戻しますが、そういう意味で、”熱源”に着目されたその方に驚いたんです。
私の自宅では、以前にも紹介しましたが蓄熱式電気暖房機を使っています。
エネルギーの選択として、ガスは震災時の復旧という問題と火災の原因になる、という考えから敬遠し、電気だけでまかなうこととしました。
太陽光発電は、将来的にパネル自体のダウンサイジング化が進むと思いますし、何より耐久性とメンテナンス性、イニシャルコストと効果を考えると、今はまだその時期でなない、と考えました。
電気を使う上での熱源としてはエアコンが筆頭に挙げられますが、ベースは赤外線効果、不足分としてエアコンを使用する、としました。
子供のぜんそくが主な理由ですが、実際にほぼ計算どおり、外気温が8℃以上であれば蓄熱式電気暖房機のみ、それ以下となればエアコンを併用、という形になっています。
・・・まあ、建物の規模と間取りでこれがうまくいっていますが、万人向けではないですね。
ただ、業者にはここまで考えて欲しいんです。
外張り断熱だから安心です!では、ちょっとお粗末ではないでしょうか。
話は変わりますが、日産GT-Rを試乗してきました。
手前シルバーが2007年型という初期モデルで、奥の赤がアドバンスキットという中古車用のバージョンアップキットを取り付けたモデル。
速度制限があり、かつ狭小エリアでの試乗でしたが、その違いは・・・
評論家ではないので、うまく言えない、というのが本当のところです。
それよりも、久しぶりのGT-Rにもう感動しちゃって・・・
驚くほど速く曲がれる・・・なんていうレベルです。
ナオちゃんを隣に乗せていたんですが、やっぱりこうありたいな・・・と。
抽選会があって、GT-Rのミニカーが当たったんですが、水野和敏さんと鈴木利男さんのサインを頂きました!
先日、ナオちゃんの幼稚園のお友達のお父さんと話をしたとき、こんなことがありました。
昨今の家作りについてのことだったんですが、高気密・高断熱に振ることの大切さと、それは決してコストアップにはならない、と言う話をしたんです。
施主と施工業者の意識、理論付いた設計と企画、そして効果のある部分への投資・・・
で、その方はこんな質問をされたんです。
「熱源はどうしたら良いんですか?」と。
・・・とっても感心した、というと上から目線的で失礼ですが、まさにそんな思いでした。
省エネの本質は、いかに有効な熱源を確保するか、だと思います。
住宅における高気密・高断熱とは、ある意味必要最低条件であって、さらにその先がありますよね。
高気密・高断熱の定義にも不満がありますが、少なくとも各メーカーはこの”文字”を広告に当然のように載せる世の中になってきました。
しかし、依然として熱源をどうするか、という問題には向き合っていないと思います。
話を戻しますが、そういう意味で、”熱源”に着目されたその方に驚いたんです。
私の自宅では、以前にも紹介しましたが蓄熱式電気暖房機を使っています。
エネルギーの選択として、ガスは震災時の復旧という問題と火災の原因になる、という考えから敬遠し、電気だけでまかなうこととしました。
太陽光発電は、将来的にパネル自体のダウンサイジング化が進むと思いますし、何より耐久性とメンテナンス性、イニシャルコストと効果を考えると、今はまだその時期でなない、と考えました。
電気を使う上での熱源としてはエアコンが筆頭に挙げられますが、ベースは赤外線効果、不足分としてエアコンを使用する、としました。
子供のぜんそくが主な理由ですが、実際にほぼ計算どおり、外気温が8℃以上であれば蓄熱式電気暖房機のみ、それ以下となればエアコンを併用、という形になっています。
・・・まあ、建物の規模と間取りでこれがうまくいっていますが、万人向けではないですね。
ただ、業者にはここまで考えて欲しいんです。
外張り断熱だから安心です!では、ちょっとお粗末ではないでしょうか。
話は変わりますが、日産GT-Rを試乗してきました。
手前シルバーが2007年型という初期モデルで、奥の赤がアドバンスキットという中古車用のバージョンアップキットを取り付けたモデル。
速度制限があり、かつ狭小エリアでの試乗でしたが、その違いは・・・
評論家ではないので、うまく言えない、というのが本当のところです。
それよりも、久しぶりのGT-Rにもう感動しちゃって・・・
驚くほど速く曲がれる・・・なんていうレベルです。
ナオちゃんを隣に乗せていたんですが、やっぱりこうありたいな・・・と。
抽選会があって、GT-Rのミニカーが当たったんですが、水野和敏さんと鈴木利男さんのサインを頂きました!