”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

土地の値段が・・・

2008-01-25 02:08:56 | 家ができるまで
みなさん、こんばんは。


そういえば、昨日は雪でしたね。

ナオちゃんは早速公園に言ったんですが、予想以上にビチョビチョ!

トイレに行くと、コートから下着まで濡れています。

雪を見ると、雨と違って傘を差さないで遊べるような気がしますが、都心部の雪なんてべちゃべちゃ雪だからすぐに融けるんですね。

おかげで今日のナオちゃんは朝から調子が悪く。

明日は幼稚園の健康診断があるので、今日は大事をとって寝かせました。



さてAさんの土地探しですが、候補の一つに挙がっている土地の調査が概ね終了し、あとは現地の聞き込みだけとなりました。

売主に物件のことを聞いてみると、来週早々には工務店と請負契約を結び、来月には建売住宅として2棟現場になるとのこと。

ということは、土地の一括購入するには今週末しか判断する期日がありません。

何だか切羽詰まっているようですが、一通り調査報告を事前にしますし、仮に購入申込となっても、契約までは1週間くらい空ける気でいます。

問題は価格なんですが、目標金額に交渉できなければ、どうしてもここにしましょう、ということにはしませんが、難しいのは調査結果を見る限り、これと言った問題点がないこと。

また、家族の期待する間取りを検討すると、どうしても40坪近い広さの建物になってしまいます。

この土地を選択すると、おそらく建物に回せる予算を考えると、35坪辺りが良いところでしょう。

5坪と言ったら、1階に5畳、2階に5畳のスペースがなくなることになります。

建物の魅力をどこまでスポイルすることになるか・・・と考えると、やっぱりこの土地は高いんですよね。

まずは、やれるところまではやろう、という感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。