”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

ハウスメーカーと仲介業者は仲が悪い!?

2008-04-12 23:07:45 | 不動産業

みなさん、こんばんは。


仲介業者の立場として住宅展示場に行くと、どうも煙たがられているように思えます。

”被害妄想”かと言うと、どうもそうではないらしい。

と言うのは、先日ハウスメーカーの営業マンから本音を聞いたんですが、住宅展示場に来場されるお客様の7割は”土地無し”の状態で住宅を検討しに来るとのこと。

土地が無ければ建物の話が進まないので、何とかして土地を探すなり探してもらうなりすることになりますが、この顧客の土地を探すために仲介業者に紹介するとどういうことになるか。

仮に1億円の予算があったとして、希望する建物の規模を40坪とします。

ハウスメーカー各社の認識として、最低でも3000万円、建物代金として見込むでしょう。

地型や地盤状況によっては3500万円、外構によっては4000万円というところ。

従って、6000万円くらいで土地を探してほしい、ということになります。

ところが、仲介業者が総額1億円の顧客を捕まえた場合、建物2000万円、土地8000万円くらいで考える傾向が強いと思います。

土地の方を金額的に多くした方が、仲介手数料がたくさん入りますからね。

実際、40坪2000万円で建物が建つかというと、建つと思います。

しかし、ハウスメーカーの選択肢は限りなく少なくなるでしょう。

この認識の差があるため、ハウスメーカーは仲介業者に顧客を紹介できない状況にあるようです。

土地が高かろうが、後は知ったこっちゃないですからね。


私のスタンスとして、現実的な建物予算を見越した上で土地を検討するので、ハウスメーカーに煙たがられるのは実に心外なんです。

おまけに、そもそも大したことのない建物を高く建てるメーカーのくせに、私の訪問を煙たがるメーカーなんて引っ叩きたくなりますよ!

最近でこそ、概ね私が良いと思うメーカーには、私のスタンスを理解頂いているので、話がスムースに進むようになりましたけどね。


来週末からAさん新築のプレゼンテーションが順次行われます。

Aさんが契約した土地は、外構と地盤補強がポイントになりますから、各社どのような提案をしてくるか大変楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。