みなさん、こんばんは。
明日からJリーグが再開されます。
J2に所属する我らが横浜FC、その”前座試合”に我らがナオちゃんが登場する予定でした。
どうやら雨・・・おまけに120mmというとんでもない雨らしい。
少雨なら本試合自体は行われ、よく見る・・・ほら、あれですよ!選手入場の際、手をつないでこども達が隣にいますよね!
あれができるかもしれません!
親はピッチの脇まで降りれるそうなので、ぜひ写真を!と思いましたが、雨じゃねぇ。
万が一、ナオちゃんがキングカズとお手々つないで入場、なんてことになったら・・・気を失うかも!
ああ・・・先週の土曜日の結婚式は、雨予報が覆って晴れたのに、明日は予定通り雨。
逆だったら良かったのに・・・なんて言ったら怒られちゃうか・・・
で、カノンちゃんはお友達と代々木公園でお遊戯会、の予定だったんですが、これもダメそう。
ずっと晴れていたのに・・・とても残念です。
「今日さえガマンすれば良いと思ってるんだろう、ここで1ヶ月暮らしてみろよ」
東電清水社長に浴びせた被災者の声。
清水社長が避難所にいた時間は2時間半、避難所に避難されている方々はおよそ1ヶ月、このようなことを言われるのは当然のことでしょう。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・1ヵ月半前から大きく変わりすぎてしまいました。
ただ、今ある問題は、変わりすぎた”現状”が今後もさらに変わってしまうかもしれない、ということだと思います。
原発の収束はまだ成されていませんからね。
災害の安全対策、ロボットなどの科学技術の世界一、次世代太陽光発電など、今思えば今回の災害の大きな助けとなる技術が、大勢の国民が後押しした民主党の”事業仕分けの対象”になってしまっていたことは、何とも皮肉な話です。