”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

レベル7に、何を今更・・・

2011-04-13 20:40:02 | ナオちゃんファイル

みなさん、こんばんは。


INESの評価がレベル5から7に引き上げられたことについて、3月の時点での発表は原発1基分でレベル5だった、ということを報じているニュースは意外と少ないですね。

1基でレベル5、福島第1原子力発電所全体つまり6基で見れば・・・

こんなこと、先日の発表ではとぼけていましたが、当然分かっていたことだと思いますよ、レベル7相当だということは。

チェルノブイリ級、という表現が国民の不安を煽る、というのが本当のところでしょうか。

とはいえ、いずれ分かってしまうことを1ヶ月も経って発表するのは・・・

チェルノブイリの核物質拡散量の1/10だから・・・という表現もどうかと思います。

だから安心、というのでしょうか?

「今すぐ健康に影響が出るレベルではない」という表現もそうですが、案に不安を煽る発言が多いですよね。

「関係機関に指示しました」というのも、何だか他人事みたい。

そういえば、先日行われた選挙で、わが選挙区で選出された知事は、太陽光発電を大いに推進する、と公約に掲げていました。

昼間しか発電しなくて、おまけに雨ならダメな太陽光発電なんか推進してどうするんだろう?

原発1基分と相当する太陽光発電の必要面積は、山手線内の面積に匹敵するそうです。

そんな非現実的なことよりも、メタンハイドレードを使った火力発電を、沿岸の余っている土地を活用して推進するとか、家庭用リチウムイオン蓄電池の開発を進めるとか、他にアイデアはないんですかね。

トリウム溶融塩原子炉・・・興味ある技術ですが、ウランに比べて安心とは言え、原子炉と言われる代物は今後難しいでしょう。

私は、電動自動車の技術も含めて、やっぱり蓄電池を進めるべきだと思うんですが・・・


ナオちゃんの小学校ですが、自宅から1時間ちょっとかかります。

電車を2つ乗り継いで行くんですが、今日3日目にして、「一人で行く」と無茶を言いだし、家内がこっそり後ろからついて行く、ということで一人で行かせました。

ところが、最初の駅であっさり見失い、後を追いかけているうちに

「ナオトさんは〇時〇〇分に登校致しました」

というメールが!

ICタグを持たせていて、校門のセンサーが感知するとメールで教えてくれる仕組みになっているんですが、結局一人で行ってしまいました。

「すごいじゃない!一人で行けて!!」

とほめてあげると、

「明日からママついてきて・・・」

と。やっぱり不安だったようです。

そんなナオちゃんですが、久しぶりのサッカー教室に。



幼稚園から小学校にあがっても、仲間たちはほぼ一緒!

震災からグラウンドが使えず、1ヶ月ぶりのサッカーにとても楽しそうでした。



以前と比べると、蹴る姿がずっと様になっていると思いませんか?

何でもイメージトレーニングをしていたそうですが、女の子を前にして思いっきり蹴るなっつーの!!!

まだまだ生活が安定しませんが、当分はサッカーは続けられそうです。