hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

かいぼり ~井の頭公園

2014-01-26 07:53:06 | 日記

家から歩いて15分ほどのところにある井の頭公園の池の『かいぼり』が先週あたりから始まった。『かいぼり』は漢字で書くと『掻い掘り』、一般的にはため池の水を農閑期に抜いて池の底を掃除することをいう。井の頭公園も2017年で100周年を迎えることもあり、昔のような澄んだ池に戻すために3回のかいぼりをすることとなった。


やり方は池のくびれた部分から向こう側の水をポンプで汲み上げて神田川に流す。中にいる魚を在来種と外来種に分けて、外来種を駆除する目的も大きい。先週位から水を抜き始めて、池の中央部や七井橋付近はかなりもう底が出てきている。報道もされているが、池の底から出てくるゴミ、特に放置自転車の多さには驚く。それ以外にもゴルフバッグやタイヤなど、そういう輩には腹が立つ。


今日は土曜日ということもあり、見物人が、底の見えるいけを盛んに写真撮影していた。昔は湧水が多くあったため、この池はかいぼりなどしなくてよかったが、今は湧き水が減少したことに加え、七つの井戸から湧く水も周辺の変化から水に含まれるリンなどが増えたため、富栄養化し、夏場にはアオコが発生、かいぼりをしなくてはならなくなったらしい。


一旦、水を抜いたあと、三月末には井戸水をいれ、綺麗な池に戻す計画だという。桜の咲く頃には美しい池が戻って来る。それにしても池から運び出された足漕ぎボートが整然と並べられているのは壮観であった。