ほはとの日誌

個人の日誌として利用

LLウォーク茨城①佐貫~土浦

2008-03-02 | ウォーク
山さんの「LLウォーク」茨城県。牛久沼~霞ヶ浦~北浦~涸沼。4日間の予定のきょうは1日目で。佐貫駅~土浦駅まで。9時に集合。総勢8人。すぐ近くの牛久沼で寄り、しばらく湖畔沿いに行くと、左側に河童の碑の看板あり。
小川芋銭(うせん)記念館「雲魚亭」あり。小川芋銭は明治元年うまれで、うまれは江戸、赤坂溜池の牛久藩。明治になってすぐに牛久に戻る。芋銭は西洋画を最初に学んだが、日本画をかくようなり、画家として名をなすが、どちらかというと教養のある文化人として有名で尊敬される。
牛久沼の側に住み、河童の絵を描き「遊戯三昧」という河童百図全体を代表することばを残す。昭和13年71歳で牛久で亡くなる。
このあと、乙戸沼(おっと)へ行く。ここには白鳥や鴨がいて、沼の彼方に筑波山がみえるなかなか良いところだった。
土浦には16:50に着く。
家に帰ったら寒気がして体温をはかったら38.5度もあった。
風呂にも入らずすぐに寝る。
きのう、きょうと8時間以上も歩いているので体調がおかしくなったようだ。

牛久沼


河童の碑(雲魚亭のソバ)


乙戸沼(牛久沼よりはるかに小さいが、眺めのいいところ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿