ほはとの日誌

個人の日誌として利用

10月20日(土)晴 25km 徳島東横イン駅前店→道の駅「ひなの里かつうら」

2012-10-20 | ウォーク
昨夜はホテル泊まりだったので、6時前にホテルをでる。
国道55号線沿いに2時間以上も歩いたか。車がビュンビュン走る隣を歩くのはいい気分がしない。徳島市を過ぎ、隣町の小松島市じ入る。
ようやく国道から離れて18番恩山寺に向かうとすぐにお寺に着く。すでに団体の客がバスで来ていた。そのあと19番立江寺へ。立江寺のすぐ近くの薬局で噴霧のサロンパスを購入する。小生は靴下のこすれでも皮膚が痒くなるので、その痒み止めにスプレーーがよく効くので毎日たくさん使っている。
立江寺を参拝し終えて、西の方に向かい、隣町の勝浦町へ、今日の宿「ふれあいの里さかもと」は遍路道から離れているので、遍路道まで迎えに来てくれるとのこと。勝浦町の道の駅「ひなの里かつうら」に14:10ころに着く。電話をするとすぐに迎えに来てくれるとのこと。たまたま同じ場所に、今晩泊まる人がいて、一緒に車に乗って宿に着く。
この宿は歩き仲間の権田さんが薦めてくれた宿だったが、非常に良かった。
廃校を利用して地域の人が運営している宿舎でお遍路さんもよく利用しているようだ。
お風呂は広いし、部屋も広く、トイレも清潔でウォッシュレットだ。
お遍路さんは5人泊まっていた。埼玉の関口さんという人とは翌々日のもじ同じ宿に泊まった。