ほはとの日誌

個人の日誌として利用

10月19日(金)晴 26km 植村旅館→東横イン徳島駅前店

2012-10-19 | ウォーク
7:15出発 16:10ホテル着 晴
この日は、京都のIさん、出雲のYさんと3人一緒に歩く。最後の徳島繁華街のホテルはそれぞれ別だった。
昨日までの2日間の雨もあがり、気持ちのいい1日だった。
昼食は国道沿いの「すき家」で牛丼を食べる。
宿は東横インの眉山を予約したつもりだったが、間違えて駅前店に行き、聞いてみると、こちらに予約しているとか。なんかおかしい感じがあしたが、そのまま駅前店に泊まる。夕食と明日の朝食をコンビニで買ってすます。
パソコンを使って、写真のアップロードをしたり、記事を掲載したり、洗濯をしたりで結構忙しかった。
この日は何故か写真をほとんど撮らなかった。
 

徳島の17番終了、1番目の遍路ころがしを終える。

2012-10-19 | ウォーク
現在徳島市の東横インです。

近況をお知らせします。

1番から17番まで4日間、かけました。これは標準のあるくスピードに近いです。

3日目の「焼山寺」しょうざんじ、がハイライトです。(遍路ころがし、といわれている)
朝の6:30に出発し、すぐに山の中、山の中のアップダウンを繰り返し、700mのお寺に着いたのが
12時、5時間30分歩きました。距離が13kmもあります。
朝からずっと雨、このときは前夜に同じ宿に8人泊まって、5人と一緒にお寺へ登りました。
そこで1時間休憩、食事、お参り、着替え、
13時じ出発し、11kmはなれた、宿まで3時間歩いて16時につきました。
このときは3人が一緒の宿なので、一緒に歩きました。

このように結構一緒に歩くことになります。

雨の山道はまるで川のように水が流れていて、苦しいのみです。

「金と時間をかけて、そのうえ体力をつかって、何の因果か苦しみを味わっているのです」
これは歩いた経験のある人にしかわかりません。

翌日の、きょうは一転、秋晴れのいい天気、26kmをあるいて徳島市内駅前のホテルです。

とまるところは各人、勝手に自由ですので、歩いた仲間はいません。
しかしあすになるとお寺さんできっと会う事でしょう。
お寺では平均しても20-3.0分くらいかかりますので、あうことになるのです。
あるいていると5分離れると前後にまったく見えませんが。

歩いている仲間と連帯感が生まれるのが面白いです。

その後の写真を、GOOGLEのPicassaにアップロードしました。