ほはとの日誌

個人の日誌として利用

幌尻岳(千歳市)4/4

2010-09-08 | みろく
幌尻岳、びらとり温泉-ふれあい館、とよぬか山荘、支笏湖、新千歳空港の位置を示す地図
(画像をクリックすると拡大します)

晴れ、きょうから北海道も涼しくなる
きょうは1日、観光をする。
帰りの飛行機が17:30なのでそれまで十分時間がある。レンタカーの返却時刻が14:30.それまでに千歳飛行場へ帰るだけだ。
一番近くの支笏湖へ行くこととする。
6時過ぎにおきて、食事(力うどん)を作り食べ、8時前に宿舎を出発。一路支笏湖へ向かう。
10時前に支笏湖につく。国立公園のビジターセンターがあったので入る。すると10:00~11:00無料ガイドをしてくると書いてあったので、申し込むと、若いお嬢さんが案内してくれた。

ガイド中(左端が樽前山)

恵庭岳と秋の雲

支笏湖パノラマ写真

11時半頃湖畔の食事所で食事をし、千歳のビール工場へ、工場見学をし、ビールが飲めるとか。13時10分から1時間の工場見学をしビールを試飲すると14:30より遅れるので工場見学をしないでレストランに入る。
そして空港ソバのレンタカー営業所へ。車を返し、飛行場へ。

千歳空港からみた幌尻岳?(真東方向)

あとは飛行機に乗って、羽田へ帰る。関東地方は台風の影響できょうは大雨が降ったようで、電車が遅れていた。自宅についたのは22時ころだった。

費用は、飛行機代が往復24,000円、共同費用(宿泊費、6食分、レンタカー代)16,000円、あとは個人の食事、土産代で、非常に安くいけた山行だった。山行を企画した、I死、K氏に感謝、感謝である。