放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

<ヴォイストレーニング>

2007年06月20日 01時52分03秒 | Weblog
 長男ははっきり言って音痴です。
 そのくせ歌が好きです。
 そのまんまじゃマズいだろ、ってことでヴォイストレーニングを試してみることにしました。
 担当はCOZY。

 アンタ歌唄えるの、って?   いや全然。

 ボクの歌よりゴミ捨て場のカラスのほうがよっぽど音楽的です。
 でも相対音階にはちょいと自信があるんです。絶対音階はイマイチだけど。
 
 そんなわけで、ピアノに合わせて「ドミソミド~」ってやつを特訓中。半音ずつ上げていくやつね。
 
 タイプにもよるけど、音痴クンは耳で聴いていたのではもはや音は取れない。
 骨伝導で聴かせると比較的音が取れるようになるそうな。

 ほら、自分の声って、録音して聞くと「あれ、こんな声だっけ?」ってなるでしょ。
 あれは普段自分の声が体内で響くのを骨伝導で聴いているから、たまに耳から音聴くと違和感を感じるんだそうな。
 だから逆に課題とする音を骨伝導で聴かせると、自分の声との音の高低差を測りやすくなるんじゃないだろか。

 実際、耳の下のアゴ骨のあたりをピアノにくっつけて音を聴かせるようにすると、なんとか音に付いて歌うようになりました。
 ちょいと応用編で「ド、ミ(♭)、ソ、ミ(♭)、ド」とやってみると、初めは戸惑ったものの、ちゃんとフラット音を意識して発声しています。

 Yクン、ミュージカルスター、ってのはまだ夢のまた夢の笑い話だけど、現実にしたけりゃ、こういう地道な努力が必要なんだよ、きっと。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < ぼったん > | トップ | <鈴鳴る暁に> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事