放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

須賀利(スガリ)

2012年05月21日 15時16分07秒 | Weblog
 先週からハチの巣を三つは攻撃している。

 同居できればそのほうがいいんだろうけどね。
 菜園の害虫も取ってくれるし、アタマのいい種類ならば無用に人を刺さないというから。

 けれど、イロイロ考えて、やっぱりスプレーをぶっかけた。

 一つは、場所が物干しのすぐワキだった。
 もう一つは寝室の軒の下。網戸を開ければ至近距離。
 三つ目は玄関のすぐワキのナンテンの枝の下。

 ちょっと我々の生活に近すぎる。
 人が手を出せないような大屋根の向こうとか(どこですかソレ)、一本杉のてっぺんとかならいいんだけれど、手が届くところに巣をかけられちゃ、やっぱりこっちが落ち着かない。

 物干しのすぐワキの巣は、クロスズメバチという小柄なやつ。一匹だけなのを知っていたから、昼間でもすぐにスプレーをかけた。
 もう一つは、多分フタモンアシナガバチというヤツ。遠くから見るとスズメバチそっくり。もしかしてそうだったらどうしようかと、かなりヒヤヒヤだった。
 襲撃は午後7時頃。
 部屋の電気をすっかり消して、そっと寝室の窓に足をかける。
 なるべく音を立てないように網戸を開けて、暗闇のなか見当をつけてスプレーを発射。
 結構長くかけた。

 それから玄関下に親蜂が落ちているのを確認。
 ごめんね。殺生しちゃったね。
 あの場所では共存できないんだ。

 ぽたぽた音がするのでそちらにライトを向けると、さっきのスプレーがしずくになって落ちてきていた。蜂の毒よりもこっちのほうがはるかに危険なのだ。人間って罪深い。
 なにしろ、このスプレーをたっぷり浴びた屍骸は、アリだって持って行こうとしないんだから。


 余談だが、蜂のことを古語で「スガリ」というらしい。(ある展覧会で「須賀利御太刀」(加茂御祖神社)という刀を見た)
 角田の義父はいまでも蜂(主にスズメバチ)のことを「スガリ」と呼ぶ。

 語源はよくわからない。けど、判らなくても「スガリ」というのは蜂のシャープで攻撃的で、針をもっているイメージをよく捉えていると思う。そして、その美しさも。

 軒下で死んだスガリは、シャープなデルタ翼をしていた。こわいけれど、このシェイプには、惹かれる。
 
  

 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日蝕 | トップ | 核エネルギーを考えよう(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事