観ました。
劇団☆新幹線エンパワメントした歌舞伎「阿弖流爲」。
阿弖流爲は市川染五郎
坂上田村麻呂に中村勘九郎
謎の女・立烏帽子に中村七之助。
新橋の演舞場に19台もカメラを置いて上演(撮影)されたそうで。
まぁー殺陣がすごい。
みんなよく動く。
(直刀の時代にあんな円を描くような刀の使い方したか疑問だけど)
エミシの剣も鉄器だという割に青銅剣みたいなのはなんでだろう?って思うけど。
阿弖流爲の強さと悲しみが不思議な色を放っている。
田村麻呂の飄々としていて、だけど正義感の塊みたいなエネルギーが気持ちよかった。
そして謎の女・立烏帽子。
一言で言えば美しい。世話物とかで見る若娘よりもずっとキレイだったかも。歌舞伎ってなんでもアリなんですね。
御霊御前と右大臣の底知れぬ恐ろしさも、うん、恐ろしかった。
大掛かりな構成で、時間も長い。
あんまり長いから、映画なのに休憩が入る。
コレ、ナマで観たかったなぁ。
東北には来てくれないもんなぁ。そんなステージ組める舞台もないし。
ずしん、と来る満足度でした。
劇団☆新幹線エンパワメントした歌舞伎「阿弖流爲」。
阿弖流爲は市川染五郎
坂上田村麻呂に中村勘九郎
謎の女・立烏帽子に中村七之助。
新橋の演舞場に19台もカメラを置いて上演(撮影)されたそうで。
まぁー殺陣がすごい。
みんなよく動く。
(直刀の時代にあんな円を描くような刀の使い方したか疑問だけど)
エミシの剣も鉄器だという割に青銅剣みたいなのはなんでだろう?って思うけど。
阿弖流爲の強さと悲しみが不思議な色を放っている。
田村麻呂の飄々としていて、だけど正義感の塊みたいなエネルギーが気持ちよかった。
そして謎の女・立烏帽子。
一言で言えば美しい。世話物とかで見る若娘よりもずっとキレイだったかも。歌舞伎ってなんでもアリなんですね。
御霊御前と右大臣の底知れぬ恐ろしさも、うん、恐ろしかった。
大掛かりな構成で、時間も長い。
あんまり長いから、映画なのに休憩が入る。
コレ、ナマで観たかったなぁ。
東北には来てくれないもんなぁ。そんなステージ組める舞台もないし。
ずしん、と来る満足度でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます