中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

大アメマス(渓流)

2009-01-21 20:47:26 | 釣り
大昔に釣った大アメマスです。
89年11月3日 余市川水系 全長48.5センチ

アメマスと岩魚の関係についてですが、一般的に海に降る個体をアメマスと呼び、
渓流で一生を過ごすものを岩魚と呼んで区別しています。

海に降ろうが、川に残ろうが、全く同じ種類の魚なので私はひっくるめてアメマスと
呼んでます、どちらなのか判断できない奴も多いしね。

とりあえず渓流で釣った最大のがこれです。

写真のアメマスは魚止めの堰堤のはるか上で釣りました、完全陸封の個体です。

7gのスピナー、ブレットンのゴールド黒点でヒットしました、リールはもちろん
カーディナル3(オリジナル)手首から肘に抜ける衝撃を今でも覚えています。

いつもは釣り上ることが多いのですが、その日はなんとなく釣り下りました。
数百メートル真っ直ぐの瀬が続き、やっと現れた最初のカーブの深みにおりました。


たぶん雄です、厳つい顔が凄いですね、この魚はリリースしています。


この流域では34センチ程度のは結構釣れましたが、こいつはダントツでした。
いまだに渓流域ではこの魚を越えたことはありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガタガタ道 | トップ | ランニング本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (A)
2009-01-21 22:12:57
白点いいじゃないですか、ヒデ先生そろそろ海ですか。
私は使いもしない新品ルアーばっかりたまります、なぜかラインも。
返信する
そろそろ (ヒデ)
2009-01-22 12:09:04
今週末は海アメに走ろうかと思ってますけど、
なんか寒そうな感じですよね。
条件が良ければ行こうとは思ってます。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事