とある〇の宴の某店の出来事・・・
来週の吉日に2名で予約したいのですが・・・
予約は4名様以上からです・・・
??・・・出来ないのですか??
マニュアルで、そのようになっています・・・
・・・以前にパンフを受け取り、地元の者ですし、席が空いているならなんとかならないの?
予約取れなければ、難波等の他の店を検討しなければならないのですが・・・
・・・団体客が入る時も有り、予約は受け付けれません・・・
(普通予約出来るやろと思いつつ)じゃー本部のお客様相談室?苦情受付係?に言わなければいけないですね・・・
・・・フランチャイズなので、言っても関係ない(みたいな)など言われ・・・
(譲歩して)じゃー当日の早めの時間に再度連絡入れるので、当日予約余裕有るなら確保してもらえる?
・・・それなら大丈夫です・・・
(^_^;) 心では、なんでやねん と、叫んでましたが、とりあえずホッとする・・・
すると、一度店長に確認しますとアルバイトらしき人が言ったので・・・暫く待つ・・・
・・・予約大丈夫です!
???
年末年始は一杯でしたが、そろそろ混み具合も解消される見込なので・・・との事。
1.店内で方針が徹底されていなかった?
2.食い下がったので、うるさそうな客と思いOKした?
その他の可能性も有ると思いますが、単に方針が徹底されていなかった感じでした。
マニュアルは、一定レベルを達成するには良いツールと考えられ、否定はしないのですが・・・依存しすぎると・・・(^_^;)
マニュアル通りで無かってもお客様をもてなす心が有れば、私はOKと判断します。
感じ方や考え方は人それぞれですが、基本はマニュアルではなく気持ちだと思うのは、私だけでしょうか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます