生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

なんとか、トンネル貫通しました2

2013-08-03 13:31:21 | 胆管狭窄の治療(移植後5年目)
前回は、救急ヘリで搬送された対応で外科の先生方が来れなかったのですが、今回はチームの先生が全員そろわれました。

内科の先生をあわせると、そうそうたるメンバーが検査室に集まられました。


今回は、うまくいきそうな予感…

ソセゴン(鎮痛薬)とドルミカム(鎮静剤)だと、私の記憶には残らないのですが、かなり暴れるそうで治療手技に影響が出ていました。

今回は、ドルミカムの代わりにプロポフォール(麻酔薬)を使うこととなりました。

最初にソセゴンを静注し(血管痛があります)その後にプロポフォールを静注します(これも血管痛が強い)。

ドルミカムよりも、導入は早くあっという間に夢心地に…

治療中もあまり暴れなかったようで、術者は集中してできたということです。


ただし…治療中痛い事をすると鎮静がさめてしまうのです!

今まで治療中の記憶は全く残っていませんでしたが、今回は2箇所の記憶が残りました…

一つ目は、どの辺りかはわからないのですが、うつ伏せで喉に蛇の様な太くて長いものが通っていて、息が苦しいのと嗚咽が連続攻撃でくるため、蛇を握って吐き出し暴れてやるーと考えましたが、プロポフォールには筋弛緩作用もあるため、ただ身震いするしかできませんでした…このときにプロポフォールをフラッシュしていただいた様です。

二つ目は、最後の方だと思うのですが一回目と同じ状態でしたが、学習したのか悲しいことに蚊のような声で「眠らせてください…」と何度も訴えていたようです。


無事治療も終了し、プロポフォールを切ると、あっという間に意識が戻りました。

「入りましたか?」


「バッチリ」


この瞬間、私も内科の先生方も外科の先生方もみんな拳を握ってガッツポーズをしていました。

これで、何とかけりが付いたと思っていたのですが…(3につづく)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後如何です? (ぬま)
2013-08-06 20:06:22
ひささんこんにちは。

現在は入院中ですか?治療上手いったようでよかったです。
当方は思ったよりも数字が下がりません。横ばい状態で様子見です。改めて1度調子を崩すと時間が掛かることを実感しました。
ゆっくり細く長くいきましょう。
返信する
Re:その後如何です? (ひさ)
2013-08-07 09:07:01
ぬまさん、おはようございます。

今回の治療で、胆管狭窄部にステンとが入り大喜びしていましたが、翌日から39度台の熱がでてしまい、退院延期となってしまいました(T_T)。

入れたステンとを介して、逆行性の感染を起こしたようです。


抗生物質の投与だけでは下がらないので、翌週の月曜日に短いものと、交換になりました。

今は、熱も下がって、うまくいったら週末退院予定です。

結構、しんどい入院になってしまいました…

ぬまさんも、気長にがんばってください!
返信する
おひさしぶりです (STERN)
2013-08-07 20:42:28
入院なさっていたのですね。
読んでいるだけで、しんどさが伝わってきます。
私も、手術後一年で、ERBDをして、5日、管を入れたまま入院でしたが、ほとんど、眠っていて、その間の記憶はなかったです。
その後、ステントの話もあったのですが、肝数値も落ち着いていて、そのまま、8年になります。
今度の入院で、落ち着いてくれるといいですね。
私はC型ですが、インターフェロン治療で、ウイルスも、今のところ、消えていてくれていますし、有り難いことだと思っています。
お体、お大事に、きっとうまく行きます。
返信する
Re:おひさしぶりです (ひさ)
2013-08-08 13:02:05
STERNさん、お久しぶりです。

何事もなく5年目を迎える予定でしたが、この様な状態で今週やっと退院できそうです(^-^)。

ステントは、定期交換が必要なので、3ヶ月から1年のサイクルで交換入院が必要となります。

出来れば避けたかったのですが、真っ黄色になっちゃうので仕方ありません。

交換作業よりも、胆管炎による熱で参っています…


Sternさんもお元気なようで、何よりです。
返信する
Unknown (パパ)
2013-08-20 21:18:12
ひささん、お久しぶりでございます。

ステント挿入後体調はいかがですか?退院はされました

か?暇なときでいいので教えてくださいね。
返信する
続報 (ひさ)
2013-08-24 07:16:55
パパさん、記事の更新遅れてすいません・・・。

仕事に復帰して、体調も回復しましたので、この後について報告します。

今は元気です。
返信する

コメントを投稿