Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

芋でほろ酔い

2010年09月07日 22時11分46秒 | 日記・雑記

先週はほとんど何も撮ってないのでネタというネタがないんですが、知人から芋焼酎を頂いたので今日はほろ酔い気分で記事を書いてます。なので誤字、脱字はご愛嬌ということで(笑)

知人から鹿児島限定の芋焼酎「津貫屋」を頂き、早々ロックで味わっておりまする。香り豊かでやや甘い味わいの焼酎、今日のお相手は長門は通のカレイの干物と茹でたピーマンに塩っぺをかけたプチサラダ。長門のカレイの干物、生干しなので歯ごたえ、味わいもよく、適度な塩加減でこの芋焼酎との愛称もいいみたいです。

干物はけっこう好きなんです。今まで食べた干物、いろいろありますが、レンコ鯛の干物、キンタロウの干物は特にお気に入りでもあります。特にキンタロウの干物、これは小骨が多いんですが、これまたお酒に良く合い自分が一番好きな魚でもあります。小型の部類なので食べる部分がやや少ないのですが、長門、萩に行かれた時はぜひお勧めでもあります。

さて、25度の芋が注入さて、やや体はぽっかリンコでこざいます(笑)けっこう飲みやすい芋焼酎ではないかなって思います。芋焼酎苦手な方もおられますが、この芋焼酎はお勧めです。

鹿児島の芋焼酎、桜島の噴火のように豪快にロックで飲み干し、後は釣りで日焼けして黒豚にでもなりましょうか(爆)

 

 


釣り会 in 角島

2010年09月06日 22時47分45秒 | 日記・雑記

こんばんは。

暑い日々が続きますね。9月というのですが秋の到来より夏本番を未だ感じています。

さて、先週末は海釣りに行ってきたんです。以前より一緒に釣りに行きたいですね~と話していて今回やっと実現できました(^^)

みちくさ の yoshi&ちっちさんのお誘いで山陰角島に釣りに行きました。ちょうど西部の釣り場に行かれるということから、どこかないかなって思っていたんですが、最近の釣行回数の少なさで海の状況と釣果の情報が乏しく、以前真夏によく行っていた角島の釣り場へ。今回は夜釣りということで、ここは足場もよく、昼間の釣り場と違い夜になると違う変貌を見せる釣り場でもあるので。とりあえず角島大橋手前の島戸の広場で待ち合わせ。自分は遅れてしまいましたが、待ち合わせまでの間にyoshiさん、ちっちさんが角島大橋と夕陽を撮影されておられました。

角島大橋 (「みちくさ」 yoshi&ちっちさん)

到着したときはちょうど夕陽が沈み夕焼けの時間帯。風も弱くやや蒸し暑い海辺の広場でした。いつもは撮影オフですが、この夕方の時間からはカメラから釣り竿へと変わり、静かな山陰の海で波音聞きながら獲物を狙う目へと変わっていきました。

今回の狙いは様々。アジ、キス、セイゴ、イカ、チヌ、ヒラメと狙える釣り場でまずは小アジ狙いから。釣れた小アジをぶっこみ仕掛けでヒラメ、スズキ狙いも面白いですが、その小アジの食いが何故か悪くポツリポツリと釣れるくらいでもありました。自分はウキ釣りでチヌ狙いから。今回の潮変わりが21時ということで、潮変わりの21時まではおしゃべりが多かったです(笑)

でもしばらくすると、ちっちさんの竿に凄い当りがあり、合わせてやり取りしていると糸が切れてしまったとか。引きが強かっただけに逃した獲物は大きかった可能性がありそうです。今考えると何かな~・・・虫エサに食いつくとしたら、チヌ、大きなキス、スズキ、もしくは食いついたキスをヒラメが食いつくということも。明らかにそれまで釣れていた魚とは違った引きみたいでしたので凄く気になります(^^)

そして、今回一番のシーンがyoshiさん!

自分の10m向こうでルアーでセイゴを狙われていたんですが、海面がバシャバシャと音がするのでふと見てみると、何やら食いついたようで、すかさずタモ網を持って駆けつけたのですが、何と目測35cm~40cmくらいのセイゴを釣られておりました。

ぶり上げは難しいので、タモ入れしようと掬おうとしたのですが、ここで思わぬ事件が・・・・・

(T-T )( T-T) ウルウル

何とせっかく針掛かりさせたyoshiさんのセイゴ、自分の不手際で・・・・・・

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

ルアーの針がタモの側面に掛かり、タモが反転してセイゴが海に・・・・・・

何という大失態を犯してしまったんだ~。

ずっと果敢にセイゴを狙われていたyoshiさんの獲物を・・・・・

でもyoshiさん、「あの引きを味わえただけでも嬉しいですよ」と優しいお言葉を。

あの逃げたセイゴ、警戒心が増したのかあの後また掛かることがなく終わってしまいました。その後は東よりの風がやや強くなりこれといって当りもなく午前1時に納竿となりました。

自分はというと本命の下潮狙いでチヌを狙っていたんですが、チヌどころかメイタの当りすらなく終わりました。この釣り場で今年チヌを狙うのは2回目なんですが、2回のうちどちらかはいつも当たり、もしくはチヌ、メイタが釣れていたんですが、今年はフグや小鯛に悩まされこれといった当りがないままでした。

連日の猛暑で海水温もまだ高く、そろそろ少し時化てくれないと魚の活性にも影響がでそうな気もするんですが、例年この海はたまに時化てくれていたので、時化後に狙うのが一番のような気がします。

しかし、あのセイゴ、何とか手元に上げていればと思うと悔しさが残る一面でもありました。僕も少し慌てていたので、少し冷静になり対処でいればyoshiさんのお手元にあのセイゴ君が。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

最後は角島の釣り場でお二人とお話をしていたんですが、けっこうブロガーの方の中でも釣りが好きな方が多いみたいということで、近いうちに釣りオフでもと思ってます。干満の差が激しい瀬戸内となると釣りスタイルも変わってくることもあり、適度な水深もあり、魚種も豊富な日本海、長門、萩あたりの波止場で釣りオフをしたいと思ってます。ただ、今年の猛暑の影響で10月末~11月半ばの間くらいの秋の釣りシーズンを狙い行いたいと思います。秋になるとイカ、そしてクロ(メジナ)も狙え、暑さも和らいでくるので。

もちろん、魚を釣ることが一番の目的でもありますが、釣りを通じて自然を楽しむ、海の行楽を楽しむ、人との交流を楽しむことが何よりも大切かなって思ってます。現時点では上記くらいでしか書けませんが、コンセプトは「楽しく、美味しく」をもっとうにお話を交えながら釣り糸を垂らしてみるのもいいですね。

詳細は時期が近づいてからブログ内で報告いたします。もちろん、釣りは苦手ですが、釣りのシーンを撮影したいという方もOKかなって思いますし、釣りも撮影も苦手ですが、お話はまかしてちょという方でもOKかなって思ってますよん。

yoshiさん、ちっちさん、今回の夜釣り、楽しく過ごせてありがとうございます。秋になるとまた海の様子も変わってくると思うので、また秋の釣りシーズン、宜しくお願いしますね。

 

 


デジブック 『夏夜の花舞台』

2010年09月02日 01時01分55秒 | デジブック

こんばんは。

盆を過ぎやや気温も落ち着いた感じでもありますが、例年よりまだ暑い日々が続いておいますね。暑い分秋が短かくなるように思えてきます。自分はどちらかというと夏より秋のが好きなんですがヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも夏は花火の季節でもあり、今年もあちこちで花火撮影をしたのでそれをまとめてみました。

今年もいろんな花火を打ち上げてくださりありがとうございます。日本の夏の夜を彩る光のアートにただただ感動と歓喜に満たされて素敵な時間を過ごせました(^^)今年は猛暑でうんざりした年でもありましたが、夜空に広がる花火がそれを打ち消してくれました。

デジブック 『夏夜の花舞台』

 

 

 

話は変わりますが、デジブックではただ今「夏のデジブックコンテスト」を開催されているようです。テーマは「日本の夏」。僕にとって日本の夏のイメージは素麺、カキ氷、花火、海水浴、川遊び、そ蚊取り線香、浴衣高校野球、そして夕暮れのヒグラシの鳴き声etc・・・・・。生まれ育ってから今に至るまでの間に頭の中に想像する夏のイメージ。それを入れた写真とか撮ってみたかった思いはあるんですが、なにしろ今年は花火オンリーだけでしたのでギブアップです(汗)

9月17日までで、グランプリはWeb個展の権利。準グランプリはPENTAXのOptio-I-10がもらえます。

http://www.digibook.net/topic/contest2010_summer/

温暖化という問題を抱える今、古くからの日本の夏のイメージが崩れていきそうな感じがあります。熱帯系に寄り気味の日本になりそうでこれから先の日本の夏が心配でもありますね。