Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

第43回 豊田のホタルまつり&ホタル舟

2010年05月04日 22時59分35秒 | 地域情報

こんばんは。

今日はホタルまつりについての案内とホタル舟の予約についてです。

蛍の里と知られる下関市豊田町の蛍まつりが来月行われます。

6月5日(土) ホタルの夕べ

6月12日(土) ホタルの祭典

主な会場は豊田生涯学習センター前広場で行われるようです。

また日本初のホタル舟が6月12日(土)から運行開始のようです。それに伴いこのGW明けの5月6日からホタル舟乗船予約が始まるようです。

蛍まつりについての詳細、ちらしがありますのでクリックすると大きく見れますので参考にでも。

 

豊田の蛍、豊田全域がかなり広いので時期により蛍の数が異なります。

昨年は豊田の街を中心に西側の地域では5月末にある程度のホタルが見れ、6月に入り東部、そして木屋川沿いで見れるようになりました。

6月12日から運行されるホタル舟、自分は未だ乗船したことがないですが、昨年はその様子を橋の上から眺めてましたが、闇夜に飛び交うホタルの中を流れる舟、とても風情があり幻想的なイメージだろうと思いました。

写真は昨年のホタル君。1匹の光が集まり多くの人を魅了するホタルの光まであと少しです。


5月の夕陽

2010年05月04日 11時14分04秒 | 過去Photo

こんにちは。

昨日は久々に夕陽を撮影しました。昼に新緑を撮影したかったのですが、用事があり昨日も夕方前の撮影になりました(^^ゞ

場所は下関市の綾羅木の海岸。前日も空がかなり霞んでいたので今日も沈む夕陽は無理だと思ってたんですが、しばらく夕陽を撮影してないので何かしら撮ってみようと。


霞んでなく澄んだ夕空ならダルマもと思ったんですが、この空では。そういえば最近黄砂の影響でかなり霞んでいたりしました。さて、夕陽の撮影の途中に発見したんですが、この写真に写っている鳥(ツバメのような鳥)、少し変わった行動をしていて、速いスピードで上空に上がると、そこから海面にめがけて急降下!そして、魚でも捕っているんでしょうか、ズドン!と水中に入りまた飛んでいきます。


水中に入った瞬間が上の写真です。う~ん、自分が鈍いので鳥は写ってないですが、水しぶきが立ち上がってます。はじめ海面にしぶきが上がるので魚(ボラ)でも跳ねているのかなって思ったのですが、よ~く見てみると鳥が水中に突っ込んでたんです。


あとはごく普通に夕陽撮影。この日は沖を行き交う貨物船も少なく、空も霞んでいるのであまり面白い夕陽写真は撮れずじまいでした(^^ゞ

犬の散歩される人、家族で散歩している人、ジョギングされている人、夕陽を浴びながらGWの夕方をそれぞれ楽しまれておられました。


この夕陽の位置だとまだ陽の明るさがあるんですが、予想以上の空の霞で、陽の明るさも薄くなり、やがて霞の中に消えていきました。


霞んでいても快晴のGWだけで満足でもありました。

 

 


藤棚ライトアップ

2010年05月03日 08時01分54秒 | 過去Photo

おはようございます(^^)

昨日からやっとこさGWに入りました\(^o^)/

4連休でしかも天気がいいんですが、連休初日は夜の撮影から入りました。

さて今回は豊田町の長正司にある藤棚のライトアップの撮影を。例年GWの頃には見頃になるのですが、今年は遅いようでまだ5分咲きくらいの状況です。

藤棚に上がるまでの藤のトンネル辺りはある程度花が付いているのですが、上の藤棚の藤はまだまだの様子です。例年より1週間強遅い開花状況です。


写真は藤のトンネルです。たくさんの提灯が掲げられ藤を暖かくライトアップしています。この脇には石楠花も咲き始めていました。


ちと内蔵ストロボを弱めて(^^ゞ

下まで長く伸びる藤を予想していたんですが、この状況では・・・また間を開けてきてみます。


花を撮りに来たというより、提灯を撮りに来た感じです(笑)提灯の並びが少し好きなので(^^ゞ

さてさて、この日は想定内のサプライズ?もあり、「Yukii-Yamaguchi」のshimaさんのご家族も来られていました\(^o^)/

久々に出会いいろんなお話もできて、撮影より話が長くなってしまいました(爆)

今年の藤棚、開花状況が遅いですが、最近は気温が低い日があり、霜も降りる時があったようで、ちょうどすれ違った人が言われてたのですが30日の日に雹が降ったとか。寒と暖が今年は激しく花にとっては厳しい春のようですね。

藤の見頃が過ぎると豊田ではいよいよホタルのシーズンに突入します。町がメインにしているホタル観賞。5月末から様子見し随時レポできればと思います。

6月に入ると今年もホタル撮影オフを行おうと思いますよ(^^)