Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

ホタル撮影オフ IN 豊田

2010年05月30日 00時38分08秒 | 過去Photo

こんばんは。

今日は仕事が終わり1年ぶりのホタル撮影オフに行ってきました。「Yukii-Yamaguchi 」の shimaさんのお誘いで。この地は昨年shimaさん、gettenさんと初めて出会った思い出の場所でもあります。今日は「みちくさ」のちっちさん、「帰ってきた元山口県民」PetitDarlingさん、「華盗人 はなぬすびと」のgettenさんといつもよりとても賑やかなホタル撮影オフとなりました。

さて、ホタルの方ですが、昨日と変わらず夕方20時前後には無数のホタルが飛び交ってました。

ホタルの光ってぼんやりと光、そして流れていく、その繰り返しですが、見ていると何故か古き思い出を感じてしまいます。ぼんやり光る光の中で、何故か分からぬ遠い記憶、小さな虫の光ですが、懐かしさ、面影を感じます。

桜・紅葉・ホタル・・・・短い時の中で見れる美しさ、日本の四季ならではの風物詩でもありますね。

今日の夕方は少し肌寒かったですが、撮影や会話で時間の経過すら忘れて、何となく子供の頃の遊び時間のようで久々に楽しく夢中になれる時間を過ごせました。

皆さん、終盤は少し気温が下がり寒かったですが、お疲れ様でした~\(^o^)/


昨日と同じ場所での撮影ですが、木陰周りではたくさんのホタルが乱舞していました。月の光の影響もこの場所では山の陰となるのでホタルは主に影となる暗い場所から光り始めていました。

昨日撮影した小川の無数のホタルの場所は数が減っており、上の写真の場所が今回のメインの場所になりました。

今日はまたアイテムを1つ。またしても焼酎「いいちこ」を持ってきたんですが、いいちことホタルをと思ってたのですが、撮るのをすっかり忘れてました(笑)また撮影したら今度はデジブックでまとめてUPします\(^o^)/

さて、今回はホタルの接写も。

ここのホタルは見頃の20時~20時30分くらいを過ぎると草むらや木々に止まるものが多いです。ただ、今日は前回と違って20時過ぎになると気温が低くなっており乱舞もかなりおとなしくなってました。みんなで草木に止まっているホタルを探し接写モードに。ホタルには極力触らずあえて自然のまま弱い光を照らしての撮影。


微風と光の当て方が今回は悪く、ややピンボケしてますが、ホタルの接写です。

ホタルだけだと背景が寂しいので、ホタルを接写した後に、ピントを外してぼかしたホタルの光を集めてみました。K-7が多重撮影が最大で9回可能なので、ホタルの光を数回撮影し、後で接写したホタルと合成してます。この写真はぼかした写真2枚とホタルの写真で作ってます。同時に撮影することもできたんですが、途中で失敗するとまた初めからやり直しなので、ぼかした写真は後で合成しました。ホタルに3秒前後ライトを当てて、その後ライトを当てず2、3秒ホタルの光だけ撮ってます。ホタルの接写はまた次回リベンジします(^^ゞ

さて、今日の夜空は澄んでいて綺麗な星空も見えてました。小川の側に立っている大きなメタセコイア並木、そして星空。これらとホタルの光でいろんな構図を試したく考えてましたが、次回にチャレンジです。ホタルがメタセコイアの枝、葉にたくさん止まっていれば、季節はずれのクリスマツツリーもどきなんてできそうだし、星空をバックにホタルの光を組み合わせれば、星に帰っていくホタルとかいろいろ構想が湧いてきそうです(笑)もっぱら否現実的な構想ですが、これも遊び心、童心に戻り自然の中で思ったまま撮影するのもホタル撮影の楽しみかなって思います。

懐かしさ、ホタルの光の中で今年撮影してみたいのが生活感や観賞する人と共に撮るホタル写真、短いシーズンの中ですがチャレンジできるものがあれば試してみようかと思います。

さて、来週は豊田では第43回のホタルまつりが開催されます。会場では露天も出て賑やかですが、渋滞も予想されますので行かれる方はお気をつけて(^^)

今年はやや例年より冷夏気味の予感もあり、冷たいダムの水が流れる木屋川のホタルの見頃時期も気になります。ちなみに木屋川沿いのホタルの見頃はだいたい6月中旬少し前くらいです。雨、天気が下り坂の前日に行ければいつも以上のホタルが見れるとは思ってます。