Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

ホタルの光

2010年05月20日 23時20分20秒 | 過去Photo

こんばんは。

前回と同じ場所でホタルの様子を。前回は草むらでじっとしているものが多かったのえすが、今回は飛び立っているものが多かったです。川沿いのこの場所、聞こえて来るのは虫の鳴き声と川のせせらぎ。闇の中を静かに光るホタルの光は自然ならではの貴重なイルミネーションでもあります。

今回確認できたホタル、10匹~15匹くらいでしょうか。仕事が終わってからの撮影でしたので現地に着いたのは20時くらい。19時くらいからスタンばって試みたいんですがこればかりは(^^ゞこの小川のホタルは全盛期になるとかなりの数になります。川が狭い分、見えるホタルの乱舞は予想以上の数に見えてしまうのも確かです。

写真は飛び交うホタル達。ちょうど画角にホタルが集まりだした頃にシャッターを。少なからずちょこっとホタルの乱舞を写せました\(^o^)/来週末くらいは乱舞も本格的になりそうな予感です。毎年思うのですが、この川沿いで唯一この場所のホタルは早い時期から見れるんです。ひょっとして巣なんかあるんかな(笑)

場所により草が生い茂っているので今回は長靴持参で撮影。ホタルなど虫達も活動する時期、ホタルだけでなくムカデ、ヘビなど害虫などの備えておくのも気をつけたいです。もっぱらこの場所はそれ以上にイノシシ、シカなど獣たちにも気を配らないといけないのですが(^^ゞ