Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

夕陽 & 釣り日記

2010年08月17日 09時44分23秒 | 過去Photo

盆休みに入り天気がいいので夕陽撮影と久々に釣りに行きました。

釣りといっても夜釣りなんですが、結果的にはボーズに終わりました(笑)釣友が今回様子見に来てくれて話ながら釣りをしていたんですが、海の状況は釣友が竿を出した時と変わっておらず、小アジに終日悩まされる始末にあいなりました。あとは底にはフグがおり肝心のチヌ、メイタなんて当たりはありません。

けっこう潮位が高かったですね~。夏ということもあるんですが、中潮のわりには潮の動きが悪く、向かい風の南西が強いのが少し釣りにくい感じがありました。久々に触る磯竿、こんなに重たかったかな~と思いつつ。頭の中には巨チヌとマダイをイメージしていたんですが、さすがに盆と正月が1度に来るような好釣果には程遠い海釣りとなりました(爆)。ただ、南方系のアジの子でしょうか、少し変わった魚が竿をよく曲げてくれました(笑)まっ、久々の釣りでしたが、凄く楽しめた1日でした。

さて、昨日は夕陽を撮影しました。

場所は豊北町の特牛(こっとい)漁港。以前は角島への連絡線があった港なんですが、今は橋ができて面影なんてないですが、今時期は港の中央から夕陽を見るとちょうど港の入り江の中心に夕陽が沈みます。


特牛から見た角島方面です。中央には双子島があり、右に映るのが角島大橋です。

山陰の響灘沿いにはけっこう夕陽が見れる場所があります。湯玉からこの特牛までの間、沖に小島や瀬が点在する場所があり、夕刻になると海鳥も島の周りを飛び交うので撮影にもいい場所があります。


この特牛の波止場から見る響灘。水平線には時々船が通過するのみですが、夕方になると漁火が見れる時があります。



夕焼けが凄く赤かったです。沈んだ後ですが、空、雲の色が変わっていく時は夕陽撮影の後の醍醐味でもありますね。

盆休み、今日を入れてあと2日。天気がよければまた夕陽撮影に行きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿