Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

美祢線

2011年09月27日 21時48分43秒 | 地域情報

昨年の大水害で橋脚が破壊され運休となっていたJR美祢線が9月26日に復活となりました。

私自身、美祢線には乗ったことがないのですが、人の流れに欠かせない路線、とても喜ばしいことだと思いました。

高齢少子化、そして自動車の普及など乗客の減少などの問題もあったみたいですが、今もなお必要としている人がたくさんおります。

普段鉄道を撮ることなんて少ないのですが、鉄撮りにチャレンジ(^^)

ここで車掌さんが乗り込んでました。

1両のみのこの美祢線ですが、けっこうな乗客がおられました。

ちょうど厚狭から来た列車を撮ったあとに帰ろうとしたら、駅員さんが「もう30分したら貨物車が来るよ」と教えてくれました。その後美祢駅に止まったのが上の写真の赤い貨物車です。

列車も近くから見ると細かな配線とかあり、角ばったフォルムなどかっこいいですね。

そういえば最近はほとんど列車に乗ってないので、たまに車窓からの風景撮影などもしてみたいな。

山陰の鈍行列車に乗って米子くらいまでの撮影旅なんて旅情雰囲気満々でいいですね。

恒例のミラー写真(笑)

JR美祢駅待合室。

駅というと駅うどんが美味しい。この時は閉まっていたのですが、まだやられているのかな・・・・もう一度食べてみたかったな。

駅うどんは下関駅のうどんも美味しかったですが、この美祢駅でのうどんも美味しかったんです。

華盗人のgettenさん曰く、小野田の駅うどんもかなり美味しいらしいです。

ちょっとした美祢線復活リポートでしたが、国体も始まるのでこれから乗客も増えることでしょう。

なお美祢市・長門市では10月9日(日)に自転車ロードレースが行われるようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿