釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風18号が近づいているのでレタス苗を避難

2016-10-05 19:20:49 | 葉もの

台風18号は無事に通り過ぎましたが、韓国南部ではまるで映画の

TSUNAMIツナミの光景のような被害には驚かされました。

被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます。

またこれから台風が近づく地域の皆様にはどうか被害がありませんように。

なんだか昨晩はサラダに気合が入っていました。

これだ完成かと思っていたら…

先日のそうめんの素揚げではなく、これはサラダ用のサラダ麺と言う

市販品でした(笑)

今シーズン最後のゴーヤチャンプルです。

さて、今朝未明から台風18号が近づいて時折強風が吹き荒れていました。

昨日夕方レタス類の苗を軒下に避難させたのですが、

どうやら大丈夫だったよう。

これはチマ・サンチュですね。

こちらは赤葉チマ・サンチュとコスレタスかな?

あと半結球レタス・リバーグリーンがあります。

まだ定植には早いと思っていたひ弱な苗がいつの間にか

定植適期を過ぎようとなっていました。

今度の休みは忙しくなりそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-06 00:37:50
台風は何とかやり過ごせてよかったよね~~。
ごちそうサラダだこと!美味しそうだわ~~~~。
サラダ麺って最近売ってるね~~
畑仕事、やることがたくさんだわね~~~。

あ、海に呼ばれたんだっけ?(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-10-06 05:29:53
おはようございます
台風が無事に通り過ぎて 良かったですね
このサラダとても上手に作られてられてますね
サラダ麺も最後に飾られて素晴らしいです
今シーズン最後のゴーヤチャンプルこれもきれいに出来ていておいしそう
うちも今ゴーヤが出来ているので作って見ます
今朝はこれから日の出を待って
区民農園に行きます
結球レタスが虫害に合って消えてしまったので
保険苗を欠損株の場所に追加定植です
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-06 06:42:02
たけさん おはようございまーす♪

手の込んだサラダだね~
うちも今、ょっとだけ・・・・
ほんとにちょっとだけ目覚めてるの。
手の込んだもの作っても、食べる人が少なくなったからね、作り甲斐もないんだけど・・・

レタス苗、お休みの日には必ず定植してあげてね。
悲鳴が聞こえてきそうだよー
返信する
Unknown (kyouchan59)
2016-10-06 09:48:41
こちらの台風は風が強くてベランダの空バケツが飛ばされていました。
畑の寒冷紗も飛んでるかも。
レタスの苗はたくさん作ってるんですね。
うちはサニーレタスだけです。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-10-06 13:16:12
台風被害が無くて良かったですね
葉物野菜は今高騰しているようです
が収穫は未だ先ですね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2016-10-07 20:43:04
毎日のサラダが意外と楽しみなんです。
海はもう行ってきました(笑)
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-10-07 20:44:22
そのまま野菜サラダより、クラッカーやサラダ麺が入るとかなり美味しくなりますよ。
ゴーヤチャンプルはうちのママさんの得意料理です。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-10-07 20:46:00
私はこのサラダが毎日楽しみなんです。
昔から考えると野菜を食べだすなんて(笑)
また明日から雨なので・・・。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2016-10-07 20:47:44
こちらは第一菜園の島オクラは傾いていました。
レタス類は作り易いので・・・(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-10-07 20:48:31
苗採り用に蒔いたミズナがベビーリーフとして食べられそうです(笑)
返信する

コメントを投稿