釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今シーズンのヨトウ虫は手ごわいぞ

2016-10-06 14:37:35 | 菜園

3日ぶりに収穫に行くとシカクマメが鈴生りでした。

台風被害も全くなしで安心です。

大根を遠くからチェックしましたが、ネキリムシ被害はなさそうです。

しかし近付いて改めて見たところ、なんとヨトウ虫被害が広がっていました。

時間があまりなかったので簡単に捕っていきましたが、

完全に捕らないと大根を食べる事が出来なくなるかも。

それほど全ての苗についているんです。

島オクラの葉もハマキムシ以外の葉の食べられ方が目に付きました。

こちらにもヨトウ虫が付いています。

島オクラの番人のカエルさん頼みますよ。

こちらはちょっとやる気が無いみたい(笑)

今日の収穫です。

もうしばらく夏野菜が楽しめそうですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-10-06 18:21:30
シカク豆にオクラ等まだまだ沢山採れていますね
ヨトウ虫は厄介ですね
ネットでは効き目が無いし...。
こちらも良く見て見なくては
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-10-06 19:08:44
こんばんは!

ヨトウ虫って、夜に活動する?
庭の樹も、葉っぱが食べられて、糞が一杯あった~~~

美味しそうなサラダでしたね!
ゴーヤチャンプルも、作ってみようかな?
ゴーヤ苦手なのよね~
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-10-07 04:57:08
おはようございます たけさん
Heyモーです
夜盗虫には困ります ダイコンやオクラにも来ていますか
うちもダイコンがやられていて毎日チェックするのですが
昼間になると土中に隠れてなかなか捕獲が困難です
困った虫ですね お互いに頑張って捕獲しましょう!!
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<うちのインゲンも8月の渇水を乗り越えてまた少し採れるようになっています。>>
気温が下がれば インゲンたち元気になりますね
しばらく美味しいインゲンが楽しめますね
<<ムカゴも少しできていますが、食べるほどはありません。  畑の隅に投げて発芽すれば儲けものです。>>
あまり美味しくないらしいですが
ムカゴご飯を作って見ます
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-10-07 10:51:33
たけさん、こんにちは(^^)/

見習いたい(⌒-⌒)
どうしてそんなに行儀がいいんでしょう(*´ο`*)=3
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-07 14:28:31
たけさん こんにちはー♪

ヨトウムシって、だんだん攻撃範囲を広げてるように思えません?
この野菜にも付くの?
って感じです。
100%虫駆除したいけど、じっくり探す時間が・・・
少し捕殺しても残りのが食い続けるんでしょうね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-10-11 21:19:06
今度の休みには撤収するかもしれません。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2016-10-11 21:20:14
ハスモンヨトウは日夜活動しているようです。
ゴーヤは昔から好きですね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-10-11 21:21:53
ヨトウ虫が食べない野菜はないのではないでしょうか?
と言う位被害が拡大しています。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-10-11 21:22:41
躾ました(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-10-11 21:24:50
やっぱり今年は被害が拡大しているようですね。
返信する

コメントを投稿