釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

赤ソラマメを初収獲 22日

2016-05-23 06:00:00 | 

キュウリ・フリーダムが大きくなりました。

ようやく肥料が効き始めたのか?キュウリの艶が良いようです。

赤ソラマメに目を向けると、あれっ!もう莢が黒ずんでいるのがありました。

慌てて収穫です。

とりあえず、1/5程度収穫して残りは次の日に。

毎日少しずつ進んでいる?豆棚。

支柱の竹が足りなくなってしまいました。

伏見甘長唐辛子の一番花までの脇芽取りです。

するとこんな幼虫が。

ウリハムシやカメムシも増えてきたし、害虫チェックも忙しくなってきました。

ソラマメは種を残し全て収穫しました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-05-23 09:12:23
おはようございます  たけさん
Heyモーです
害虫が増えてきましたね うちもキャベツの青虫退治に忙しいです
キュウリがもうすぐ収穫出来そうですね
さすが早いです!!
うちのキュウリはまだですこれから成長しそうな感じです
きょうも夏日で暑くなりそう 早朝の区民農園行きでした
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-05-23 10:09:03
たけさん、おはようございます(^^)/

赤そら豆って空向いたまんま黒くなる?
収穫時期わかんないですね。
キュウリ早いね~。
返信する
Unknown (kyouchan59)
2016-05-23 12:44:57
私のスイカとプリンスメロンもウリハムシの攻撃にさらされています。
いくらでも飛んでくるので防ぎようがないですね。
返信する
Unknown (花より団子)
2016-05-23 14:05:22
おぉ~キュウリもう少しで収穫ですね
こちらも同じ位です
収穫を待っている位が良いですね
そのうち嫌と言うほど採れてきますからね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-05-25 11:08:35
キュウリは収穫しましたよ。
今日は雨が降っていて恵みの雨となりました。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-05-25 11:09:34
そうなんですよ。
上を向いたままだから、収獲のタイミングにはコツがいりますね。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2016-05-25 11:09:58
朝夕捕っています。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-05-25 11:10:19
もう続けて4日くらい採りました。
返信する

コメントを投稿