釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ワラビの初収穫と胡瓜の発根

2016-03-17 14:25:43 | キュウリ

今年は早くからツバメが飛来して来ています。

爬虫類や虫も動き出すのが早いようで、「そろそろワラビがでいるかも?」と

ツインズ2がワラビ採りに行ってきました。

そのワラビ、少しだけあったと帰ってきました(笑)

さて、昨日の夕食にはスティックセニョールを茹でていたのですが、

ルッコラの花を散らせてと言ってたら、花びらを散らせていました。

ママさん、「花びらがモンシロチョウの羽に見えてイヤ」だって(笑)

のらぼう菜と松山あげの煮びたし。

これ絶品でした。

本当に美味しい一品です。

種蒔き7日目のカボチャ類ですが、韓国カボチャのリッチーナの芽が1つしか出ていません。

昨日の夜に追加のズッキーニ1粒と韓国カボチャ3粒、

ピーマン浜ニュークリーム4粒、キュウリ・フリーダム6粒種蒔きました。

そのまま湯船に浮かべて一晩経つと・・・

今朝にはキュウリが発根していました。

あまり早く苗が出来ても、露地にはまだ出せませんね。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-03-17 14:57:42
ワラビの収穫ですか...
羨ましいですね
この辺も探したらあるのかもしれませんが
最近は山野草として苗も販売しているようですね
煮物が美味しいですね
今日は4月中旬の暖かさですね
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-17 21:21:26
たけさん、こんばんは(^^)/

もうワラビがありますか?
早いですね。
筍見て来たらちょっとだけありました。
今年はやっぱい早いかも。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-03-17 21:22:55
ママさんおご意見、私もよくわかる。
その文章読んだだけで 鳥肌立った。(^_^;)

蕨いいなぁ。ちょっとでいいんだけど 季節門として食べたい。
もちろん蕨がりでは たくさん欲しい。(笑)
昔 別府の扇山で たくさん採れたのよ~~~。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-18 05:24:51
おはようございます
わらび採りですか 季節の野菜良いですね
<<ママさん、「花びらがモンシロチョウの羽に見えてイヤ」だって>>
なるほどそういわれたら 確かに蝶の羽に見えそうです
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-03-18 08:56:39
近頃は40年代に植林された杉が大きくなり、ワラビが採れるところも減ってきました。
野焼をする阿蘇くじゅうにまで行けばワラビ天国です(笑)
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-03-18 08:59:28
温暖化で何もかも早くなりましたね。
私の種蒔きも早くなりました(笑)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2016-03-18 09:05:42
エディブル・フラワーがにわかに人気のようですね。
ペチュニアやパンジーも食べられるようですが、食べる気にはなりません。
ルッコラならと思いましたが・・・(笑)
たぶんSさんのコテージ周辺には穴場があるのでは?
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-03-18 09:06:47
今年はフキのトウを採っていません。
確かに画像を見ると蝶の羽ですね。
返信する

コメントを投稿