釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

のらぼう菜の種採り片付けとBBQ 21日

2015-06-23 13:28:26 | 葉もの

金曜日の夕方から急な悪寒がし「やばいかも?」と思っていたら、夜39.8度の熱。

このままでは次の日に差し支えると夜間当番院に行ってきました。

のどの炎症からくる熱だろうと薬を処方してもらい帰宅。

前回は点滴を打ってすぐによくなりましたが、今回は次の日の夜まできつかったですね。

10日のうちに2回も高熱が出るなんて初めての事でした。

高熱自体も今まで3回しか出たことが無かったのに…。

さて、日曜日の朝は全快していました。

この日はツインズの野球の公式戦です。

9時開始なので、それまでに、二日分の収穫です。

ツインズナスの一つを収穫です。

出たー!天狗ナス。

うちの畑では初めてです(笑)

実際「天狗ナス」と言う品種があるとか?

今年はキュウリから葉が出たり、ナスから鼻が出たり、また何かありそうな予感。

三尺ささげに初めて花が咲いています。

ズッキーニがご臨終です。

まだあと2本ありますから落ち込んでいません。

でも、時間の問題でしょうね。

さて、急いで収穫せねば試合に間に合いません。

と言う事で収穫したこの日の収穫野菜。

二日分ですから、キュウリが沢山ありますね。

この後急いで球場に向かいました。

途中、ママさんに電話すると何やら慌てています。

すでに試合が始まっていて、先頭打者のツインズ2が先頭打者ホームランを打った事だけは伝わってきました。

着いてみると、ツインズ1がサードランナーでノーアウト満塁。

結局この回は3点どまり。

どうやら、ビデオを設置しようとしていたのに、私からの電話とホームランが重なって

ビデオが撮れなかったそうです。

どちらも見られなかった私は超ショック。

でも、この日初めて公式戦一勝を挙げた子供達は大喜び。

2回戦は・・・(笑)。

さて、帰ってからはのらぼう菜の種を採り撤収です。

 

根がものすごく太いと思っていたら太い部分は短く、細い根もまた短いんです。

もう沢山の発芽が見られました。

全てを撤収すると、マルチの上を飛び跳ねる物体を発見。

どうやらコオロギのようです。

それも凄い数のコオロギが飛び跳ねていました。

これから育てるアブラナ科は奴らの猛攻に耐えられるでしょうか?

さて、1勝をお祝いしてBBQをしようと、お友達から誘われました。

この庭、BBQの為にあるような場所なんです(笑)

  

この日の昼まで食欲はなかったし、禁酒も二日間していたのでちょっと心配でしたが、

飲めるし食べられるし、もう心配はいらないようです。

2試合目にセンターを守った娘さん(小2)が菜園から苺を採って来て

大きな苺にビックリ。

うちの子たちも探しに行ってました(笑)

明るいうちにビールから焼酎にチェンジです(笑)

帰るのはもちろん暗くなってからでした。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2015-06-23 14:17:21
先頭打者ホームランとは凄いですね
勝利オメデトウございます。
熱も下がってよかったですね
ズッキー二は残念でしたね...
でも2株位が丁度良いかも...
雨の予報が外れて晴れ上がりました。
返信する
Unknown (まるよ)
2015-06-23 18:33:44
やっぱりなんでもまじめにやらないとダメだって教えてもらいました(笑

私もあまり体調を崩しませんので、熱の苦しさから遠ざかっていますが、無事復活で良かったです。
原因不明の病だったのですか?
しっかり治してから飲まないとダメですよ^^

復帰をBBQで祝うなんて~最高ですね!
そして、きゅうりに続き、天狗茄子。
普通のナスからできたら奇跡ですね。

子供の野球の試合。。。
大興奮でしょうね。
次回もまたホームラン打ってもらいましょう!
応援団も結成してね^^
うちも来年、野球部に入るって今は言っていますがどうなるでしょうね。。。
返信する
Unknown (らうっち)
2015-06-23 20:05:26
たけさん こんばんはー♪

お疲れが溜まってるんじゃないですか~
油断大敵、暫くは大人しくしておいたほうがいいですよ。
天狗ナスの鼻、クルンと回っててかわいい天狗さんですね。
天狗ナスはうちでも今年初で登場したけど、キュウリから葉っぱはないですね~
ツインズの野球での大活躍シーン見れなくて残念。
これからの試合でも、いいところ見せてもらいましょ♪
返信する
Unknown (fufu)
2015-06-23 20:36:56
こんばんは
金曜日そんなに高い熱が出たんですか~
普通の風邪だったのでしょうか
それでも早く完治され良かったです
野球1勝のお祝いバーベQ
たけさんの回復祝いも兼ねてるようだわ
若いっていいな~
fufu家は去年でビアパーティーは終わりました
ビールのサーバーを借りても飲めなくなっちゃったし
沢山の友達を呼んでもお接待が苦痛になって・・・
若い時はしっかり楽しんでおかなくっちゃーね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-06-23 22:50:24
ホームランで、体調が良くなった?
親孝行だ!
天狗茄子で、体調が良くなった?
親孝行な野菜だ!

バーベキューで、完全復活!
ぼちぼち、いこかーーーー

素敵なバーベキューの場所ですね!
お友達のところですか?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-06-25 21:06:59
初めての経験でしたが喜び方が分からなかったようです(笑)
ズッキーニはそうですね、たまに収穫出来ればいいですが、
意外とファンが多いんです。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-06-25 21:09:43
いやー今回は丸36時間で治りました。
喉に違和感は残っていますが大丈夫でしょう。
あれ普通の中ナスで筑陽ですよ。
でもまた何かありそうですね(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-06-25 21:11:11
確かに疲れはたまっているようです。
明日は雨の予報なので、絶対に早く起きませんと言いながら、
3時には目が覚めるんですよ(笑)
返信する
fufuさんへ (たけ)
2015-06-25 21:14:02
生活の不摂生でしょうか?(笑)
私もそう若くはないんですよ、私とツインズの歳の差よりfufuさんとの方がはるかに近いようです。
でもビアサーバーのパーティーはもうしばらくするつもりです(笑)
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-06-25 21:15:46
ここもまた美人ママのお宅ですよ(笑)
こんなとこでBBQできたらみなさん絶対満足だと思いますね。
返信する

コメントを投稿