釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

七夕キュウリに黄信号

2013-07-31 09:00:04 | キュウリ

キュウリがウリハムシの猛攻に合い瀕死の状態です。

しばらくウリハムシの姿も見なかったのですが、1週間前くらいから急に増えました。

  

シカクマメがそれらしくなってきました。

あと何ん日くらいで収穫でしょうか?

葉が枯れているので見てみたら、マルチの上に這っているものは

熱で枯れるようです。

ネットに絡みつくようにしないとダメですね。

大きな茶色のショウリョウバッタがいました。

子供の頃に一番好きだったバッタです。

近頃、見たことのない蜘蛛が増えてきたと思いませんか?

と思って調べてみると、凄い種類の蜘蛛が日本にいるんですね。

これはアズチグモのようです。

日本の蜘蛛

今朝の収穫です。

昨日少ない分、今日は大量収穫です。

カボチャ雪化粧7個目収穫しました。

この3つも2.5キロ超えでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2013-07-31 12:36:07
ウリハリ虫。今年我が家は本当に少なかったです。
コンパニオンのネギのおかげだと思っております。
共に成長を即すコンパニオンと害虫を寄せ付けず成長を助け合うコンパニオン。
いろいろあるみたいですね。

夏らしい収穫が続いていますね。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-07-31 14:07:16
これは蜘蛛だったんですか...
此方も見かけましたよ。
ウリハ虫の被害なんですね。
此方も良く見てみよう。
返信する
七夕きゅうり (Heyモー)
2013-07-31 17:27:15
こんにちは! 七夕キュウリ が 瓜羽虫に襲われてますね 逃げ足も速いし困りましたね なんとか防御出来たら良いのですが、、、??
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-01 08:08:15
たけさん おはようございます♪
七夕キュウリが~ 
生長点が無事ならなんとか育ってくれるのでは?
ウリハリ虫対策、何とかしないといけませんね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-08-01 11:30:46
コンパニオンとしてネギとマリーゴールドがすぐ隣にあるのですが…。
虫よけは難しいようです。
ナスと枝豆、トウモロコシと枝豆は両方生育がいいようです。
更新待っていまーす。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-01 11:32:24
いつもセアカコケグモを気にして見ているのですが、
未だ見たことがありません。
畑とかにはいない蜘蛛なのでしょうね。
ウリハムシ、とにかく凄い集団でやって来ています。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-08-01 11:33:16
毎朝早く行ったら駆除しています。
それに、まだ定植していない七夕キュウリも沢山ありますから。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-08-01 11:34:07
はい、まだまだ大丈夫のようです。
返信する

コメントを投稿