釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今朝の畑全体像の様子

2013-08-01 08:54:15 | 菜園

  

雨がほとんど降りませんが、マルチのおかげかみな生き生きしているようです。

ナスだけは2回水を与えています。

オクラの背丈が高くなりました。

黒大豆、インゲン、三尺ササゲ、シカクマメと豆類は特に元気です。

今朝はツインズのお友達が朝早くやって来て、秘密の場所へクワガタ捕りに。

成果はこの大きなミヤマクワガタ2匹と雌クワガタ1匹の合計3匹。

もちろん、このクワガタはお友達が持って帰りました。

今朝の収穫です。

昨日、多めに収穫したので、今朝は控えめです。

2.5キロ越えのカボチャ雪化粧8個目になりました。

どうやら隠れているカボチャがあるようなので、もうしばらく楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-08-01 12:41:58
茄子は水が必要ですからね
剪定前のナスに一部くすんだ色の茄子が
ありましたが多分水不足だったようです。
それにしても中々雨が降りません。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-08-02 01:29:05
自宅のナス、シワシワになってたぁ。(笑)
水道あるのにね。(苦笑)
水やってるんだけど、思った以上に照り返しが強いみたい。。。

しかし、そんなクワガタがとれちゃうんだね。都会の子が見たら羨ましがるよ。高く売れる。(笑)
返信する
クワガタ (Heyモー)
2013-08-02 04:37:44
おはようございます!
クワガタが簡単に取れるなんて 素晴らしい自然環境ですね しかもミヤマクワガタがとれる そちらの子供たちは充分楽しめますね

こちらではコクワガタをたまに見かけます
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-06 16:03:29
昨日も一昨日も雨が降りましたが、全く足り待ていません。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-08-06 16:13:24
うちも、庭植えナスがあって、毎日たっぷり水をあげていますが、
こちらは日照の関係でしょうか?あまり良く出来ません。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-08-06 16:14:23
ミヤマクワガタは珍しいけど、何故かその場所では沢山捕れるんです。
返信する

コメントを投稿