ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

自家製ビールはどうなったかというと

2007年07月09日 | ◆おもちゃ/グッズ

報告するのすっかり忘れてました。
その後、熟成期間を終えたひろきち自家製ビールはどうなったかというと・・・

ま、一言でいうと、失敗ですな。

どうやら最初の醗酵時点でうまくいかなかったらしく、最終的なお味は

ノンアルコールビール + 黒ビール

味は濃いのだが、なんか気が抜けた味なのだ。

むううん。なぜだ。ちゃんと書いてある通りにやったのに。
ここのサイトにもそんな難しそうなこと書いてなかったのに。
温度管理もマメにやったのに。
号泣する我が子の声が耳に入らないくらい集中してやったのに。
なぜだ!!

・・・もしかして、ビール酵母をチョビっとこぼしちゃったのがいけなかったのかな?
いやね、MacのACコードにつまずいてね、活性化中のビール酵母の上層部20%位をこぼしちゃったのよね。
でもまあそのくらい影響しないさー、って気にせずに(というか気にしても覆水盆に返らずだし)そのまま突っ走っちゃったのよね。

ん~真相は分からん。

すぐにでもリベンジしたいところなんだが、最近ますます暑くなってきて温度管理がさらに困難になってきたので秋以降まで待つことにしました。


で、その失敗作は流してサヨウナラしようとか思ってたんだけど、「なに?オレにくれ」とひろきちの弟が持って帰りました。
この前聞いたらすでに全部飲んだらしく、

「また頼むわ」

だって。おいしくできたらあげないよ~ん。

最新の画像もっと見る