ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

ピアノの調律をきっかけに

2007年07月10日 | ◆家族
ひろきちの家にはピアノがあります。
ひろきちとひろきちの妹とひろきちの弟がこどもの頃ピアノを習ってたからなんですけど、実家に置く場所がなくなったこともあり、いまや妹も弟も興味ナッシングだけど、ひろきちはそのうち弾いたりするかもなあ、なんて思ったりもしたので引き取っていたのでした。

しかしまともに弾くことも無く・・・単なるオブジェ、いやインテリア、いや粗大ゴミのようになっていました。

ところが先日、カワイピアノから「そろそろ調律の時期ですがいかが?」と連絡があったらしくヨメさんが頼んどいたと。
で、4年ぶりに我が家のピアノはポキポキと歪んだ体を元に戻されるがごとく正しい旋律へと修正されたのでした。

さらにホコリだらけでエライことになっていたピアノ内部も調律師のおじさんが丁寧に掃除してくれて、かなりいい状態になりました。

さて気になるお代は・・・

19800円

ハフー。
メンテナンスのためだけにこの値段はどうやろ?
せっかく蘇ったんなら、いっちょベビーのためにも練習して聞かせるかえ!?ええ!??
20年ほどまともに弾いてないけど、まあなんとかならーな。

っちゅうことで、Amazonで取り寄せました、ジブリのピアノスコア!



よお~し、じゃあ一丁やるかー!


・・・・・


ぜ、全然弾けねえ・・・。
ぬおおお、これほどまでに、これほどまでにダメになってしまうのかあああぁぁぁ

というか、よくやってたよな、こんなこと。
だってね、







で「ド」の位置が違うのよ。
曲の途中で楽譜の読み方が変わるのよ。
コンピュータでいうと途中で8進数になったり16進数になったりするようなものなのよ。(分かりにくいか・・・)
そんで今の音符を弾きながら次の音符を読むっちゅうことをやらんといかんのですよ。
これってコンピュータでいうパイプライン制御てやつっすよ。命令フェッチ・デコード・実行ってやつっすよ。(関係者以外分からんか・・・)

そしてもう一つ気づいたことが。

練習曲にはふつう指使いを教えてくれるためにポイントポイントで1~5の番号がオタマジャクシの横に添えられてたりするんですよ。それを頼りに弾いてると自然と滑らかに指が運べるんだけど、その番号が振ってナーイ。
指運びも自分で考えろってことー!?

しかしCD付きのスコアまで買っといて引っ込みつかんので、結構マジでやってますよ。はい。
まずは一番簡単そうな千と千尋の「いつも何度でも」を練習してますよ。はい。

この前ガクガクの状態でベビーに聞かせてやったら、なんか夜寝付きが悪くなってました。

くそー、1曲終わるまでに寝付くくらいまでになってやるからなー!メラメラ




最新の画像もっと見る