ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

鍵屋資料館

2007年09月07日 | ◆枚方

鍵屋資料館のつづきです。

当時の大名行列の通り道である京街道の地図なんかが展示されてて、まさにひろきちの家の付近をかすめている様子。時代劇で見たのか教科書で見たのか分からないけど、大名行列がくると沿道に住む人たちが土下座しているような風景を想像してしまいますね。小学校6年生のとき課外授業でこの辺りの街道まで連れてこられたことがあって、そのとき先生が「この辺の家は道より低いところに建てられました」と言ってたのを覚えています。実際道の方が少し盛り上がっています。





当時の人たちもそんな大名連中の行列にはうんざりすることもあったと思いますが、なにせこの景色です。近代に建てられたもろもろの金属とコンクリートの物体をのぞけば大変いい眺めです。大きな気持ちでNever mind!




この鍵屋資料館、2階に60畳ほどの大広間があります。講演会やお茶会などのイベント時に使われているらしいのですが、この日は他のお客さんもおらずほぼ貸し切り状態。





広大な広間に悠々と寝そべるわが子。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Misa)
2007-09-08 01:20:57
いいですねぇ♪♪♪
ハイハイとかはまだまだでしょうが、ハイハイするようになってからまた来たら、大喜びで動き回りそう!
うちの従兄弟たちも、田舎に来ると広いもんだからよく歩くようになりましたよ~vv
返信する
ご無沙汰ですな (えびじろう)
2007-09-08 12:44:11
うーん、かわいいなぁ♪ちっちぇー!
姫がちっちゃいのでしょうけど部屋がデカイとなおさらですね。
こんなヒロキチ邸建ててくださいな。
入り浸ります。
返信する
楽しそうな夏休み♪ (miki)
2007-09-08 18:31:54
ご無沙汰です♪
と、ご無沙汰してる間に色んな所に
お出かけしてるみたいで!
なんだか楽しそう
その間においしそ~な写真も見つけたりで

私もひろきちさんのように魅力ある写真が
撮れるようになりた~~~~~~い!!
と思う今日この頃なのでした
日々精進なのだ!!
返信する
Misaさんへ (ひろきち)
2007-09-08 20:33:49

そう、やっぱり広い方がいいですよね。こんな広い場所珍しいから通おうかな。エアコンも効いてるし、超快適な遊び場になります。

うちの田舎は有田郡清水町なんですがこの夏は行きそびれました。秋に柿取りにでも行きたいです。でも田舎に行くと下界に下りたくなくなるので注意。

返信する
えびじろうさん (ひろきち)
2007-09-08 20:41:22

お!めっちゃ久しぶりの書き込みありがとうございます。

この前やっと「パッチギ」見ましたよ(もう忘れてたかもしれませんが・・・)。いやあ、面白かったです。今度DVD返しますね。

ひろきちは真木よう子が好きです。

返信する
mikiさんへ (ひろきち)
2007-09-08 20:45:46

夏休みは近場を探索してみました。
でもやっぱり遠出したいっす。
アドベンチャーがいいっす。
来年あたりはちょっと沖縄かニューカレドニアにでも行きたいっす。

mikiさんの旅行記楽しみに待ってます。

返信する