ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

3日目ダイビング2本目

2009年05月19日 | ◆沖縄/石垣島
2本目は・・・ポイント名忘れました。ログブック出すの面倒なので。
というか、お魚の名前などはヨメさんが書いたの写すつもりでまだ書いてないし。

いやあ、子供の時に友達のノート写してたような奴は大人になっても同じ事するんだね。



やっぱクマノミはかわいいよねえ。でもこの手前のオトナのクマノミが後ろの小さいクマノミを守ろうと必死でアタックして来てちょっとうざかった。接近しておチビの写真を撮りたかったのに、手とか突っついて来て、これが割と痛いのよね。なので「チッ」と思いつつ退散しました。



ハナミノカサゴ。初めてダイビングで潜ったセブ島の海にもネッタイミノカサゴというのがいて、その時もなんと華やかな魚なんだろうと思いましたが、やっぱりミノカサゴ系は雅でおじゃる。毒があるそうで、結構キツいらしい。



ガーデンイール。これも好きだなあ。ムーミンのニョロニョロ見たいでかわいいのです。砂地からにょろにょろと頭を出してるのですが、接近するとすぐ穴の中に隠れてしまいます。息を殺してじーっとしているとまたにょろ、にょろ、と頭を出すのですが、息を吐く「ゴボゴボッ」という音でまた隠れてしまいます。もっと長~くなってる時もあるのですが、この時はこれが限界。



透明のエビがいるの分かりますか?ちなみにエビがしがみついてるのはサンゴです。軟らかそうなのでイソギンチャクの仲間かと思いました。



そしてウミウシ。なんか撮っちゃいますね。

と、こんな感じで写真撮影を楽しんでいると、アシスタントのユウキさんが「あっちあっち」と指を指すので、その先を見ると向こうからダイバーがやって来ます。



ん?おお、義弟ではないか!インストラクターの太田さんに支えられながら、ついに水中をお散歩です。



お互い写真を撮りまくりました。マスクの向こうの表情を見ると本当に楽しそうで、よかったよかった。




最新の画像もっと見る