ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

3日目はダイビング!1本目

2009年05月19日 | ◆沖縄/石垣島
3日目はダイビングです。妹のダンナさんもこの度体験ダイビングにチャレンジです。本当は妹も体験ダイビングに参加するはずだったのですが、直前に副鼻腔炎になってしまいやむなくキャンセル。

子供たちはベビーシッターサービス・マザーズにあずけて、両親と妹は竹富島ツアーへ。

この日はようやく天気も回復して来ましたが、まだちょっと風が冷たい。日が照っていればあったかいのですが、ちょっと雲に隠れてしまうとひ~んやり。ちょっとダイビングには寒いですが、根性で潜るしかありません。

この日の1本目はたしかハナゴイリーフ(ログブック出すの面倒なので・・・)。コブシメの産卵が見れるポイントです。エントリー後ゆっくりサンゴやらお魚やら見ながらポイントヘ行くと・・・



出た!コブシメ。でかいね~。これは両方オスです。メスがサンゴに卵を産みつける間、邪魔が入らないように見張ってるんですね。で、怪しいのが現れたらこうやって威嚇するのです。



↑これがメス。



われわれにかなり近づいて来ました。



近い近い!威嚇しまくっとるな。この写真ではちょっと分かりにくいですが、威嚇する時は体の表面にボコボコと突起というかイボのようなのがたくさん現れます。



ふと上を見上げると、シュノーケリング中の義弟発見。上から手を振っています。



コブシメ以外にもいろいろ見れて、なかなかよかったです。



↑はヨメさん。



最新の画像もっと見る