ひろきち劇場NEO

ソフトウェア開発から写真、旅行、ダイビングまで寄せ鍋風にお届けするブログ。ええダシが出てる・・・かな

オフサイト・ミーティング

2009年09月19日 | ◆仕事
昨日、オフサイト・ミーティングというのをひろきちが発起人となって開催しました。たいそうなネーミングですが、職場のリーダークラスの人を集めて、酒を飲みながら懇談しましょうというものです。

19:30開始にちょっと遅れてまずは4人でスタート。間もなく一人が駆けつけて、5人で飲み会が始まりました。さらに1時間ほど遅れてもう一人参加、最後に22時過ぎに最後の一人が合流しました。

そもそもひろきちがこういう会を開こうと思ったのは、職場ではなかなか今後の体制のこととか人材育成のこととか、要するに将来に向けてどうして行こうかというような話をじっくりする機会もないので、職場を離れてビールでも飲みながらざっくばらんに話せればいいなと思ったからです。

実際やってみると、仕事に関係ない話がほとんどで(隣に座ったK氏はシモネタ連発でした)、今後のことなんかもちょっとは話したのですが、まあ普通~の飲み会という感じでした。でも「こうやって集まるのって初めてなんちゃう?」とこういう機会を持てたことにはみんな満足しているようでした。もちろん飲み会は年に数回ありますが、「現場リーダーたちの集い」という場はこれまでなかったそうです。ひろきちは別の部署から異動して来た人ということもあり、今の部署の人たちにとっては普段からユニークなキャラクターに映っているようですが、でもまあ今回のことも含めて割と好評のようでよかったです。

ひろきち的にはもうちょっと実のある話をしたかったところですが、飲む時は楽しみたいという感じなんでしょうかね。やっぱり職場のことは職場できっちり時間を取って話した方がいいかなと思いました。酒を飲みながらやる場合はトピックを決めておくか、人間関係修復などに利用するのがよいのかも。

しかし非リーダー系社員でいろいろ言いたいことがある人が何人かいるので、今度は大ボスのI氏だけ連れてオフサイトミーティング2をやろうと目論でます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (How)
2009-09-22 00:39:53
「不機嫌な職場」という本によると、コミュニケーション不足な職場はお互い助け合うことが無く、生産性が下がっていくんだそうです。
そういう意味では飲み会・・・じゃなくてオフサイトミーティングは大事なようです。

うちの職場、最近じゃめっきりやらなくなりましたよ。近くに座ってる人でも今何してるか知らなかったりします。
返信する
Howさんへ (ひろきち)
2009-09-23 13:47:02
近くに座ってる人が何してるか知らないというのは飲み会以前の問題ですね。
ドライな人間関係もいいと思いますが、必要な会話も無いというのはねえ。

ちなみに欧米では会社の人たちと飲みに行くというのはまれのようです。
夜は家族の時間なんだって。
その代わりランチタイムや「就業時間内に」そういう場を設けるようです。
会社の予算で。

返信する